2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 第23期竜王05組昇級者決定04回戦VS▲小倉七段結果報告 | トップページ | 第82期棋聖02次予選01回戦VS▲森内九段結果報告 »

第60期NHK杯TV将棋トーナメント本戦Bブロック02回戦04局VS△堀口一七段結果報告

本局は05日12時00分、118手にて▲[堀口(一)七段(日本将棋連盟公式)]の勝利となった。

持ち時間15分(chess clock使用・切れ後秒読み30秒)・考慮時間01分×10回の内、残り▲00分+01回・△00分+00回。
読み上げは[藤田(綾・あや)女流初段]・記録は門倉啓太(けいた)三段。
解説は[中川七段(同上)]
録画用収録は、'10/08/03 15:21対局開始・同16:42終了となった。

堀口(一)七段は、03回戦第??局で[村山五段(同上)]VS[糸谷五段(同上)]の勝者と対戦する。

今期NHK杯本戦のdataは、[NHK囲碁と将棋 ~NHK杯テレビ将棋トーナメント~(NHK 囲碁と将棋)]で可動式盤面共々ご閲覧頂ける。
[将棋講座 | 趣味・教養テキスト | NHKテキスト | NHK出版(11月号掲載予定・概要は登場後に画像を押下)]には、[早水女流二段]筆の観戦記が掲載される。
併せてご参照をお勧めする。
[NHKオンデマンド]でもご購入頂けるので(税込315円・購入後24時間視聴可能・購入期限は放送翌日を含む02週間)、生憎お見逃しの方は是非ともご利用頂きたい(速報形式に準拠・'10/09/05 12:00記載)。

ポチッとよろしく!

« 第23期竜王05組昇級者決定04回戦VS▲小倉七段結果報告 | トップページ | 第82期棋聖02次予選01回戦VS▲森内九段結果報告 »

個人対局速報」カテゴリの記事

コメント

NHK杯収録、お疲れ様でした。
私のハンドルとは異なり居飛車での将棋でしたが
「らしい」将棋を見せていただいたと思っています。

堀口一史座七段とは、早速来週順位戦で対局がありますね。
リベンジを期待しております。

窪田先生、はじめまして。昨日のNHK杯を観ました。結果は残念でしたが、窪田先生の居飛車は結構冴えていました。一生懸命指している姿も印象的でした。さて、対局中、窪田先生の後ろに置いてある小型の黒い機器が気になりました。解説の中川先生が、「あれは気を静める(?)機械です」というようなことをおっしゃっていたような気がしたのですが、あの機器は一体どのようなものなのでしょうか。差し支えなければお教えいただければ幸いです。差し障りがあれば、聞かなかったことにしてください。今後の窪田先生の益々のご活躍を祈念しています。

窪田先生昨日はお疲れ様でした(^o^)
大変てにあせにぎりながら見ました!
先生を応援していたのに残念です。
ところで先生がお持ちになっていたジュースはなんですか?
私も同じものを飲んで頑張っていきたいです。
窪田先生頑張って下さい。

いいむらさんへ
ご観覧感謝致します。
△4四角(▲6六角)型一手得角換わりは、先手番に限らず苦労した手得を主導権の奪取や仕掛けに繋げられるかが課題です。その点、中川先生のご解説は私に取って斬新な手法への過褒でいらしたかも知れません。
早くも来期NHK杯予選へ思いを馳せたくなりますが、先ずは今期の推移を見守る事にします。

NHK杯見させて頂きました。
中盤に逆転され残念な結果に終わってしまいましたがこれからも頑張ってください。そして来年度のNHK杯も是非とも本選出場を期待しております。
ありがとうございました。

へぼ将棋歴25年さんへ
ご観覧に感謝致します。
つくづく残暑が続いており、収録日の猛暑を思い起こす所があります。元気を出して頂いたご様子で何よりです。暑熱に負けず、盤上に涼風をいち早く取り入れ、実りの秋をお目に掛けたいと思います。
銀河本戦Hブロック07回戦の収録及び放映は、年内にせよ未だ先になりますが……

石田流さんへ
ご観覧ありがとう御座います。
終盤の大差を思うと、余りPRすべき内容でないかと思いました。とは言え、自分一人の対局及び番組ではありませんし、精一杯努力した帰結でもありますのでお勧めした次第です。
3三角戦法の多様性に関しては、角交換から07手目▲6八玉(本譜は10手目△4二玉)への対応で自ずと導かれた感があります。振飛車党としては苦難の道でもありますが、3三角戦法発展の為には私であれ工夫して、轍を付け直す必要があるでしょう。解説の中川七段が、感想戦でも指摘なさった▲8九玉は45手目(▲2八角)が好機でしたが、△2二金と蓋をされると仕掛けが難しい様です。

commentsに関しては、[No Auther(無記名)]の場合公開しない事にしております。「本名記載でないから日本のwebは駄目」等とは考えておりませんが、適切なHNを用意し、それに恥じないかそれが重みを持つに至る書き込みを心掛けて頂きたいと願います。
適切なHNであれば、IPadress共々単発と覚しき場合でも公開していますが、現在ではご承知の様に不適切な箇所を改めあるいは指摘して、皆さんのご注意も促すに至っております……

NHK杯ベスト4の再現とはなりませんでしたが、窪田先生の勇姿を拝見できて元気がでました。
窪田先生の居飛車が見られ新鮮でした。結果は残念でしたが、対局は堪能させていただきました。
9月になっても暑い日が続いておりますが、他棋戦も窪田ワールド全開で猛暑を吹き飛ばしてください。心から応援しております。

NHK杯見ました。窪田流振り飛車が見たかったです。ただ3三角戦法の変化の多様性という点で面白かったです。ブログのコメントに荒らしはつきものですが、窪田先生の将棋に影響しないか心配です。コメント削除、コメ欄を閉じる。など対応策をとられた方が良いと思います。ブログ荒らし=人格障害者として、まともに相手をしない方が良いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/49055695

この記事へのトラックバック一覧です: 第60期NHK杯TV将棋トーナメント本戦Bブロック02回戦04局VS△堀口一七段結果報告:

« 第23期竜王05組昇級者決定04回戦VS▲小倉七段結果報告 | トップページ | 第82期棋聖02次予選01回戦VS▲森内九段結果報告 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ