2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 1343号室窓外の眺望 | トップページ | 第58期王座戦02次予選VS△北浜七段結果報告 »

小林一茶句碑『陽炎や 道灌どのの 物見塚』

小林一茶句碑『陽炎や 道灌どのの 物見塚』

日暮里駅西口・谷中銀座手前に位置し、戦国初期の名将太田道灌(どうかん)公が物見塚を置いた地を占める名刹【本行寺(ほんぎょうじ・e-ひぐらし)】での一葉。
本日、花村師匠の奥様・京子様の三回忌が恙なく催された。
老舗たる銀座【大増(だいます)】のご膳に舌鼓を打ち、一門を含む関係者と旧闊を叙しつつ故人を偲ぶ談笑の一時を過ごした。
散会間際に一門の重要後援者でもある[石川賢省(けんしょう・石川金網)]会長に[第68期B02級順位戦(日本将棋連盟)]降級点戦線に関してお気遣い戴いたので、武藏國に英名を轟かせた知将に決意の程を仮託した次第。
「当方受点!」とならない様に、皆様にも更なるご声援をお願い申し上げる。

« 1343号室窓外の眺望 | トップページ | 第58期王座戦02次予選VS△北浜七段結果報告 »

携帯撮影画像系」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ざっと【岩松院訪問記】を拝見しました。肝心の【岩松院の蛙合戦の池】が少し見にくくなっている様ですが、雪と氷に彩られた姿も一茶が句を詠んだ新緑の頃が待ち遠しく印象に残りました。
短歌と俳句にああも懸隔があるとなると、「将棋と囲碁」並かも知れません。

福島正則公に関しては、私は西軍派ですので「典型的脳味噌筋肉の末路。対局の際も、小山軍議での『打倒三成公発言』の様な軽挙妄動は慎まねば」程度の認識しかありませんでしたが、もう少し改めねばなりません。
【天地人】でも、関ヶ原後に「豊家の股肱に相応しくせめてもの意思表示」という描き方でした。そもそも太閤殿下の子飼いとして内政手腕を学びつつ出世した訳ですから、高井野藩成立後も仁愛の精神で内政に手腕を発揮しても何の不思議もありませんでした……

【題烏江亭】は私も好きな漢詩です。私が書道でも用いた版では、『江東子弟多才俊』になっていました。西楚の覇王・項羽には豪俊の方が役立ちそうですね。
【和題烏江亭】を詠んだ王安石も正則公の晩年を知れば、「日本の武人が真の捲土重来を成し遂げた」と意を新たにするかも知れません。

こちらこそ、今後もお気が向きましたらご覧になって下さい。

はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「岩松院訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/NAGANO06.HTM
から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。岩松院は、小林一茶が「痩せ蛙まけるな一茶これにあり」の名句を詠んだ場所です。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/46768767

この記事へのトラックバック一覧です: 小林一茶句碑『陽炎や 道灌どのの 物見塚』:

« 1343号室窓外の眺望 | トップページ | 第58期王座戦02次予選VS△北浜七段結果報告 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ