2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 対1/6h+α第17期銀河本戦H-block07回戦高野五段結果報告 | トップページ | 第67期C01級順位最終11回戦VS△北島六段結果報告 »

No.02の傍観者

[名人戦棋譜速報(共催・登録制・有料)]で長らくお楽しみ頂いた各級順位戦も、残す所本日の[C級01組(日本将棋連盟公式)]と19日(木)の[B級02組(同上)]のみとなった。

昨今順位戦は色々な意味で皆さんをハラハラさせている様に思う。
とは言え盤上技術の争競や勝負の精神的絡み合い、引いては高きを目指す求道性の発露に関しては快い後味があったのではと確信している。
[名人戦棋譜速報]で「中継の千手観音(窪田命名)事銀杏記者が早々に更新して下さっている様に、私の単純昇級確率は25%となっている。
対戦相手の[北島忠雄六段(日本将棋連盟公式)]とは我が兄弟子たる[森下卓九段(同上)]ご主宰・旧研究会以来のお付き合いとなる。
私との対戦成績も可動式盤面に銘記されているが、08戦して私の03勝05敗となっている。
今期は指し分け程度の成績だが昨今連勝中で、私としては連敗中でもあり様々な引け目を盤上で果敢に振り払いたい所だ。
棋風は受け身で手厚さに特色のある慎重な居飛車党だが、昨今は後手振飛車も多用しておいでだ。
先手の私が振飛車を志向すれば先ず相振飛車はないだろう。
四間飛車藤井システムにせよ先手番3三角戦法の様な力戦振飛車にせよ、精神的には06時間ならではの長期戦をよしとしてじれず戦術的には主導権を握り戦局を打開していきたい。
本日最高の傍観者はfansの皆さんで間違いないが、私はNo.02として内容も含め本日の白眉たる[宮田敦史(あつし)五段(同上)]VS▲[広瀬章人(あきひと)五段(同上)]を見守る心境でいるつもり。
対局中は[桐谷広人(ひろと)七段(同上)]のご訓戒に従い、隣の将棋でさえ殊更目に入れないにせよ。

一昨日-「△(指し掛け)leftright」。明後日を睨み自宅で地道に過ごす。昨日-「△(指し掛け)leftright」。戦策は立てたつもりだが、例に依って対局前日ならでは勤勉さを発揮し日頃の至らなさを痛感する。今更責めても仕方ないので、自分との和解を肝に銘じつつ就寝。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(【ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU】終話挨拶依り)sun

« 対1/6h+α第17期銀河本戦H-block07回戦高野五段結果報告 | トップページ | 第67期C01級順位最終11回戦VS△北島六段結果報告 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

節目」カテゴリの記事

コメント

@かつおぶしさんへ
良くお休みになれましたか。

@我道振り飛車ファンさんへ
私は元来はゴロも考えて「我道四間」でしたので、四間飛車との関係を見つめ直す契機にと考えます。

@うにうにさんへ
昨今順位戦制度の部分的且つ抜本的な見直しが叫ばれていますが、02年度掛かりの成果を楽しんで下さる声も大事にしたいです。

@welshrabbitさんへ
「大物」のお陰様でweblogに勢いが付きました。余り宛にしては何ですが、今後も手柄を立てて行きたいです。

@(未記載)さんへ
絶望がはびこる社会情勢にせよ、感動をお届け出来て光栄です。

@takさんへ
普段の決意表明では手数迄厳密に構想していませんが、「長期戦」の名に相応しくなりました。

@ウピョロン星人さんへ
喜びの声を目にする事が何よりの喜びです。

@みなみさんへ
妖刃(ようじん)から妖刀、そして伝説の剣を目指して行くつもりです。

shineおめでとうございます!!shine
よく頑張りましたね…
ほんとに嬉しいです!!

”妖しさ満点窪田ワールド”
  素晴らしいですね。

妖刀使いになってください…

ますますのご活躍をお祈りしています…

            
   

窪田さんおめでとう!!

昇級おめでとうございます。
今期順位戦は本局、日浦七段戦、上野五段戦と、おっしゃるとおりハラハラしつつも堪能しました。
本局は「長期戦をよしとしてじれず」というご決意通りの将棋でしたね。
とにかく窪田六段の将棋はどれもおもしろくてハズレがありません。これからも妖しさ満点窪田ワールドを楽しみにさせていただきます。
今日はお疲れさまでした。

感動した!
おめでとうございます

昇級おめでとうございます。凄い将棋で細部の理解まではできぬものの将棋の奥深さ、面白さを堪能しました。勝手応援団、いや個人としての長年の夢が叶い、感無量でこれ以上言葉が出てきません。これでブログにもますます勢いがつきそう。本当に楽しみです。一方的な応援を今後も続けますがどうかご容赦ください。

昇級おめでとうございます。

昨年からの順位戦の結果をも、
成果に結び付けられたことに
大変うれしく思います。

激闘お疲れ様でした。

昇級おめでとうございます。
窪田将棋の集大成のような一局でしたね。

B2でも頑張ってください。お疲れ様でした。

おめでとうございます!
寝ます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/44374815

この記事へのトラックバック一覧です: No.02の傍観者:

« 対1/6h+α第17期銀河本戦H-block07回戦高野五段結果報告 | トップページ | 第67期C01級順位最終11回戦VS△北島六段結果報告 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ