2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 新年に諸々告知 | トップページ | 第59期王将01次予選01回戦VS長岡四段(窪田△)結果報告 »

おいてけぼりで出馬

波乱を含んだ年明けから早くも【七草の節句(こよみのページ)】を迎え、対局の朝となった。

未だ初詣にも行っておらず、七草振り掛け(お粥用らしい)も用いていない。
新年早々、桶狭間へ向かう織田信長公の一騎駆けを気取りたくなった。

[第59期王将戦01次予選(日本将棋連盟公式)]も新年から開始される。
16-17日の第01局から開催の[第58期王将戦(中継weblog)]07番勝負の趨勢と絡めて周回遅れを避ける意味で気合いが入る所だ。
[長岡裕也(ゆうや)四段(連盟公式)]と言えば新人でも有数の研究家として知られている。
[マイコミ将棋BOOKS 2手目の革新 3二飛戦法(Mycom)]も皆さんのご記憶に新しいかと思うし、ご支援の賜物でめでたく増刷の運びとなった。
今期は04月から12勝10敗という成績だが、自分で振飛車にした将棋は02手目3二飛戦法も含めて03局(千日手01局込み)で01勝02敗となっている。
惜しい気もするが、05日に東京将棋会館でも催された関東新年会の折り兄弟子たる中川大輔七段とお話しし、『長岡君は研究派だから居飛車を薦めたんだ』と伺い「居飛車の方が直ぐ研究が活きますよね」とお答えした一幕もあった。
debut以来殆ど相振飛車にせず対振り対抗系に応じているので、戦型は私が振っての対抗系で間違いない。
敢えて如何にも研究にハマりそうな四間飛車藤井システムを用いるか、変化技でご自慢の研究を試してみるか。
対抗系でも案外千日手模様が多い印象でもあり、03時間の持ち時間とも相談の上で年明け早々じれない様に臨みたい。

本日-「(記入時未定)sleepy」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(【ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU】終話挨拶依り)。

追記

【電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」(Yomiuri Online '08/12/27)】

少し時間が空いたが、「我が意を得たり!」の思いで報道機関魂に感服した。
我らが棋界で言えば、[名人戦棋譜速報(共催・有料・登録制)]では記事に疑問があれば書き込みに即座に対応してくれるし、【@nifty】でのsystem supportは電話対応で回線も極端に混んでおらず問題ない。

(前略)同様の相談は、NPO法人「消費者支援機構関西」(大阪市)にも255件寄せられ、うち約80件は「返信がない」、約50件は「伝わっているかどうか不明」との苦情だったが、ヤフーは「電話が殺到すると業務の混乱を来す」として、今後も電話番号を公開する予定はないとしている。(後略)

私も【Yahoo! Japan】ご提供の某財産管理softを用いているが、02ヶ月間未対応化したまま放置されているserviceがある。
そちら側の電話supportでは『Yahoo! Japan側で処置して頂くしかない』旨のご説明で、歯痒い思いを遺したまま新年に至っている。
とは言えnet journalistの中には所謂『電凸行為』を『威力業務妨害扱いすべきでない』と正当化!する意見さえ存在し、YJ側もその様な事態を憂慮しているにせよ。

(前略)中高生に人気の携帯交流サイト「グリー」では電話番号は非公開で、その理由を「メールの方が応対の記録を管理しやすいし、電話対応だと人件費がかさむ」(グリー広報)と説明する。(後略)

「それなら派遣切り被害者の皆さん等雇えば良かろう。道義的是非はともあれ少々の悪条件なら甘んじてくれるでしょうよ」と突っ込みたいが、私自身電話supportsを過信せず、「論理的に趣旨を纏められる上に記録も残る」点を評価してmailを多用している。
企業側が「mail対応を主軸とし電話は自動音声gundanceで解決しない場合のみ会話応対」とするにせよ、「整理&返信要員を手厚くして迅速に対応する」といった人件費を目の敵にしない処置が必要になるだろう。
それでこそ利用者も客たる人間として扱われた気分で、顧客への道を進みたくなる筈だ。

« 新年に諸々告知 | トップページ | 第59期王将01次予選01回戦VS長岡四段(窪田△)結果報告 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/43668455

この記事へのトラックバック一覧です: おいてけぼりで出馬:

« 新年に諸々告知 | トップページ | 第59期王将01次予選01回戦VS長岡四段(窪田△)結果報告 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ