2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 第59期王将01次予選01回戦VS長岡四段(窪田△)結果報告 | トップページ | 第22期竜王05組予選02回戦VS宮田敦五段(窪田▲)結果報告 »

小正月に対戦

新年から早くも、【小正月(こよみのページ・今日は何の日)】を迎えた。

7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」という。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、この日を「女正月」という地方もある。

東京将棋会館玄関に門松が佇立していた光景が、遠い以前宜しく思い起こされた。
お節料理を出している間だけは解放感を味わっていた大家族の主婦が直ぐさま家事に復帰し、再び労われるに相応しい有様に戻った風情が目に浮かぶ。

私も将棋堂祈願祭に指し初め式、[第49期王位襲位式(日本将棋連盟公式)]に第59期王将戦での新年初対局とせわしなく立ち振る舞って来た。
本日は[第22期竜王戦05組(同上)]02回戦となる。
[宮田敦史(あつし)]五段は苦難の半生を思わせる中でも将棋学徒の名に相応しい真摯さと相応しい活躍で、皆さんにも広く敬愛されている事だろう。
私は主に泉正樹(まさき)七段絡みで随分付き合って来たが、昨今は泉先生共々取り立てた付き合いはなく、泉先生の主導の基で包括的に付き合いが戻ればいいと期待している。
スーパーあつし君の異名(個人的には愛読書に因む金田一が相応しいと思うが、現A級八段が流布せしめたので止むなし)で知られ、詰将棋改図に留まらず抜群の終盤力が印象深い。
序盤研究にも定評があるが、定跡最前線をピンセットで摘み上げる様な研究のみならず、得てして独自性溢れる力戦にも妙味を発揮している。
戦型は私の振飛車なら居飛車対抗系持久戦で間違いないだろう。
四間飛車にせよ変化技にせよ、最新定跡型に踏み込むか力戦で捻り合いを誘うか。
私の時間が先に尽きる事はあり得ないにせよ無駄にはせず、今後にも寄与するだけの内容と結果を出したい。
[将棋世界(【楽天市場】日本将棋連盟 デジタルショップ)]の竜王戦欄は不明だが[週刊将棋]01/22号には特集される旨予告されているので、皆さんも是非ご確認頂きたい。

11日-「△(指し掛け)leftright」。12日-「△(指し掛け)leftright」。13日-「△(指し掛け)leftright」。一昨日-「△(指し掛け)leftright」。昨日-「△(指し掛け)leftright」。なかなかtournament proとして打ち込み切れていない。書芳会や太極拳教室も初日を迎える等、新年ボケからは解放されている積もりだが。本日-「(記入時未定)sign02」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(【ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU】終話挨拶依り)sun

« 第59期王将01次予選01回戦VS長岡四段(窪田△)結果報告 | トップページ | 第22期竜王05組予選02回戦VS宮田敦五段(窪田▲)結果報告 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/43745771

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月に対戦:

« 第59期王将01次予選01回戦VS長岡四段(窪田△)結果報告 | トップページ | 第22期竜王05組予選02回戦VS宮田敦五段(窪田▲)結果報告 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ