2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 優しさの在処 | トップページ | 併走から跳躍 »

防災と心得

今年も【防災の日(@nifty防災の日特集2008)】を迎えた。

環境破壊に纏わる天災を意識する機会が多い昨今だが、人類社会の防御能力自体は進歩を遂げ、我々一人一人の意識や智恵も向上している。
尤も個人levelで、意識に突き動かされる儘に智恵に相応しい防御を施す事は難しい。

【防災の日:東南海・南海地震、初の想定…政府本部運営訓練(毎日jp. 09/01)】


「防災の日」の1日、大地震などを想定した防災訓練が全国各地であり、計約59万人が参加した。

との記事に依ると、福田内閣全閣僚に橋下(はしもと)徹大阪府知事、惹いては在日米軍迄参加しての一大訓練となった様だ。
方や59万人の参加者は、災害直後を凌いで救助確保に漕ぎ着ける迄の苦難に思いを馳せた事だろう。
私にしてからは参加さえしていないせいか、辛苦への配慮は漠然とした物になっている。
各部屋を整理補強して無駄な品々も処分した上で、家屋に改修を施しつつ防災用品一式を揃えて保管&更新する必要があるが、前半分だけでも緻密な生活設計と無縁ではない。
非常時に生き延びる為の備えという形で、常時の生き方が問われている。

本日-「○(勝利)upwardright」。翌日のC01順位戦04回戦への備えに専念し、概ね充実した一日となった。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)sun

追記
災害への備えとなれば、公的補助を受けるにせよそれなりの物入りは止むを得ない。

ブログ妖精ココロの パンの缶詰 心細い時も ココロがいつも一緒です!
災害用の備蓄品にオススメ! 1年間保存可能なソフトパンです(ブログ妖精 ココロのパンの缶詰:@nifty)

無論、保存食に関しても例外ではない。
果ては財布の防災に思いを馳せる内、「最期の時に備えてどの程度身辺を整理して置くべきか」という人生の一命題に対し、「パンの缶詰を大事に抱えたまま餓死でもしよう物なら、色々な意味で恥ずかしい」という回答が得られる場合もある(微苦笑)。

« 優しさの在処 | トップページ | 併走から跳躍 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/42347942

この記事へのトラックバック一覧です: 防災と心得:

« 優しさの在処 | トップページ | 併走から跳躍 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ