2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 防災と心得 | トップページ | 涼風を受け出陣 »

併走から跳躍

[第66期順位戦(共催・有料・登録制)]C級01組04回戦が、いよいよ間近に迫った。

今期は01-04位の上位陣が全勝を維持し、本日迄直接対決が存在しない併走状態となっている。
私も03位として併走の直中にあり、颯爽と踊り出る勢いをお目に掛けたい。

[神崎健二七段]は今年で09年目になるwebsite[神崎健二七段のホームページ]の運営でも知られる普及通で、textからは想像しにくいが剽軽なお人柄も印象深い。
棋風は基本的に居飛車党で、居飛車党相手では屡々序盤に変化技を用いておいでだが、対振り飛車党では平穏に対抗型持久戦を指向なさっていると思う。
今迄02戦して01勝01敗で、間近たる'06/01/10の第64期C01順位戦09回戦では、難解な終盤から我乍ら巧く決めて制勝した。
変化技を繰り出すにせよ堅実に対抗系を目指すにせよ、腰を据えて好機を狙いたい。

本日-「(記入時未定)sign02」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)sun

追記
[週刊将棋(週刊将棋 ONLINE)]掲載の連載漫画・笑え、ゼッフィーロ(註:春を告げる西風) Up Set ぼ~いずNext Generation (柳葉あきら氏作)を毎号愛読している。
本作は将棋系学園物としての哀歓のみならず、超初心者の指導方法に関して得る物があると思う。
現在発売中の09/03号に掲載されている第22話再度のアタックでは、私立西風ヶ丘高校将棋部部長たる主人公・飛鳥田剛(つよし)君が定員割れ廃部の危機に苦悩した挙げ句、

将棋ね 高校生はやっちゃいけませんね 禁止!!(P.07 02齣目依り引用)

等と黒猩々を彷彿とさせる要人の記者会見sceneを想起し、

どっかの偉い人が・・・(同01齣目依り引用)
なんて 言ってくれたら 廃部になっても 責任とらなくても いいよね・・・(同03齣目依り引用)

と嘆いている。

「妄想内(微苦笑)にせよ将棋を冒涜した発言が将棋の神様の勘気に触れ、model自身の自己断罪を促した」と畏敬申し上げるべきかも(神罰を言えば飛鳥田君が高校を退学させられる方が筋だが、棋神は作品世界の主人公を苦難てんこ盛りの目に遭わせても、将棋から引き離しはなさらないらしい)。

« 防災と心得 | トップページ | 涼風を受け出陣 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

個人対局」カテゴリの記事

将棋作品」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

ご返信ありがとうございます。
自ら「愚か」と書いたのは、同じコメント中の「上の発言」の方で、「下の発言」は「愚か」とは思ってはおりませんでした。今も思ってはおりません(この件に関しては実は私は「当事者」でもありました)。ただ、「悪影響」を与えそうなのは現実的には「下の発言」だということは認識することにし、表現能力を磨くことにします。

@KSさんへ
先週はどうにか、更にお気を遣わせずに済むだけの成績を挙げられました。

web活動に関する組織人としての保身が取り沙汰されて久しいですが、余り汲々としてはそれこそ将棋が小さくなるでしょう。
殊更当該箇所の削除もせずに置きましたが、webは盤上とは違った意味で、「隠し難い」場所だと思っています。

丁寧な解説ありがとうございました。

今後も順位戦ほか各棋戦でがんばってください。

 私が愚かなコメントをしてしまったことが、悪影響を及ぼすのではないかということは、(私ごとき、とはいえ)心配でした。
 連勝おめでとうございます。

いつも乍らのご声援に感謝致します。

先週は結果だけでしたら胸を張れますが、何れも終盤は大逆転!で課題を残しました。

将棋世界10月号では、窪田流と棋譜への言及があり面目を施しました。後者は後輩たる中村(太)四段の賞賛に舞い上がる様では何にせよ、前者は「流石藤井総帥」と嬉しくなりました。

本題ですが、かの道面雅量(どうめんまさかず)記者もかくやのご質問を頂きました。93手目の局面を客観的に見ますと、お説の通り▲8二角を温存する▲7六角が正着でした。以下△同飛▲同玉△7五歩に一旦▲7七玉と下がり、△7六銀は▲8六玉・△5五角も▲6六歩で居飛車が残していました。
90手目に本譜の△8九金ではなく△6六銀と詰めろで下駄を預ければ、難解ですが振り飛車が余していた様です。神崎健二七段は『全く読んでいない手を指されて動揺した』旨仰っていましたが、私は心中「6五桂を放置する等ありえない。△8九金▲7七玉△7五飛で除去すれば安全勝ちだ」と一蹴してしまい、勝負の機微が顕れる結末となりました。

順位戦4連勝と朝日OP1次予選突破おめでとう
ございます。

将棋世界でも2つのコーナーで名前が
取り上げられて良かったですね。

その順位戦ですが、終盤△7五飛の王手に
神崎七段は▲7六角打と持ち角を合い駒に
使いましたが、単に▲7六角と移動合いだったら
どうだったのでしょうか?
(先手に持ち角があると本譜△6四銀の筋が
▲8二角打でなくなってしまうと思いまして)
よろしければご教示願います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/42351198

この記事へのトラックバック一覧です: 併走から跳躍:

« 防災と心得 | トップページ | 涼風を受け出陣 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ