2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« タカギ様がみてる | トップページ | 更新履歴 »

秋の風色

verandaをささやかに吹き渡る風にも、幽かな秋の彩りが感じられる朝を迎えた。

地球環境や個人的状況からは、盛夏を喜ぶ気がしない。
社会情勢にせよ、将棋界では近年の各種将棋まつりが苦戦している事態から見ても、暑熱に伴う景気向上とは無縁であろう。
尤もtournament proとしては、秋以降に本戦に入る棋戦を想うと到来が待ち遠しい心境になる。

先頃05番勝負が終結したばかりの、[第80期棋聖戦]もその一例となり得る。
[木下浩一(こういち)六段]とは03戦で02勝01敗。最近では'02/10/09の第61期C02順位戦04回戦で勝利して以来となる。
正統派(?)の振り飛車党で筋の良さが特徴となる棋風だが、現在の角道不止型振り飛車の源泉となるゴキゲン中飛車を、初期から用いた事でも知られている。
私が振り飛車を指向する以上は相振飛車と居飛車対抗系の両方が予想されるが、今迄は全て相振飛車で有り、今回も山を張ってみたい。
昨今、対局態度が散漫な嫌いがある上に03時間と短い持ち時間に鑑みて、息抜きは最小限にして闘い抜きたい。

一昨日-「○(勝利)」。昼前から拙宅でVS田中悠一四段。終局後に月刊囲碁将棋チャンネル誌で観戦記者の山田史生(ふみお)氏が連載なさっている将棋雑学(第46回・研究会)を見せたら、私に劣らず大いに感じ入っていた。【はてなハイク】に登録していたら敢えて全文転載したい位のreportであり(山田氏も勝負の世界の怖さを再確認なさっていた)、時折読み返して教訓にもしている。
昨日-「△(指し掛け)leftright」。日頃利用している各種店舗も水曜日からお盆に入るので、対局前の身辺整理も兼ねて雑用を済ませる。本日-「(記入時未定)sign02」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)cloud

追記
今年から[銀河戦(第17期・予選)]の進捗がいち早く発表され、又[囲碁・将棋Ch.]でお目に掛かる事となった。
朝の日課たる対局結果確認の楽しみが増えたが、詳説はしない物ののけぞる様な結果も散見され、短時間棋戦の苛烈さを再確認させられる。
私の場合、前期本戦で05手詰めを逃して[将棋世界][週刊将棋][近代将棋(休刊)]のgrand slumを達成した経験が尚記憶に新しい(微苦笑)。
尤も事実上再達成出来ない状況もあり、都合良く想起して自分を叱咤するに至っている。
今期に関しては、昨今面倒を見ている[田中悠一(ゆういち)四段]との対戦となり「救国軍事会議所属・ルグランジュ中将麾下第11艦隊を屠ったヤン=ウェンリー大将」の心境を味わったが、勝敗には酸味と苦みが隠し味になっていると言った所か。

« タカギ様がみてる | トップページ | 更新履歴 »

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

ご祝福ありがとう御座います。
棋聖戦はbest04が当面の目標となり、02次予選の表も先程完成しました。今月末の01次予選決勝へ向けて、油断なく備えたいです。

竜王戦中継の誤記に関しては、blogerとして「他山之石、可以攻玉」と思う程度です。兄弟弟子の因縁としても、「3月のライオン」の零君と香子嬢の様に、艶っぽい方が男性読者の皆さんも喜ぶでしょう(笑)。

実戦心理は勝負の要ですね。私もchapt.18を思い出して、妙な気分に囚われた状態での対局になりました(一方的に押し切った訳ではありませんが)。深浦王位の場合、「王位戦番勝負で押し気味な以上、竜王戦で圧倒しても寧ろ当然」という想いを、持て余しておいでだったかも知れません。

 ご勝利おめでとうございます。

(※竜王戦本選中継で窪田六段が深浦王位の「弟弟子」とされていた件、正式にはもちろん「兄弟子」ですが、窪田六段ご本人が「兄弟子」であることに違和感をお感じであるのならば、いっそ正式に「兄・弟」交代の契り(!?)を結ばれるという手もあるのでしょうか。)

 それにしても昨年に引き続き竜王戦の羽生-深浦戦は……「マジック」なのか何なのか、何にせよ実戦心理的な綾が潜んでいる決着に見えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/42152474

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風色:

« タカギ様がみてる | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ