2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 啓蟄の巣立ち »

祭りの後の祭り

02日連続となるが、[名人戦棋譜速報(共催・登録制・有料)]でC02順位戦最終11回戦をご覧頂いている皆さんもおいでかも知れない。

個人的には増田裕司(ゆうじ)五段の大逆転昇級の目が出るかどうかだが、増田さんも気鋭の対戦相手佐藤和俊(かずとし)五段への対策に腐心しておいでで、力んだ感じも脱力した感じも見受けられなかった。
斯くして、私も力まずに推移を見守る次第となった。

先に【ココログ】管理を行ったが、続きに触れたい。
装備に直接関係ないが、【@nifty ニュース】のrenewalに依りブログで紹介するtabが一部機関記事で使用可能となり、多少親和性が向上した。
「weblogから報道記事へのTB送信」「報道記事のurlからweblogを自動検索して表示」といった機能は未だで今後に期待すべきだが、報道記事へのlinksを適切な形で張れる点だけでも特筆に値する。
適切な引用に関して相変わらず筆者の裁量が問われているが、何れは【ウェブ魚拓】に類似した引用&保存機能が標準装備され、体裁を整え易くなってくれるといいだろう。

リンク: 「台湾棋王」呉貴臨棋士が150人と多面指しの世界記録―台湾 - 速報 ニュース:@nifty.

現在04機関しか参加しておらず、羽生善治02冠の名人挑戦でさえ記事になっていないが、取り敢えず象棋関係の記事から。

同日、高雄市文化センターで開催されたイベントで行われた。中国将棋(象棋)の多面指しは午前11時にスタート。呉棋士はほぼ飲まず食わずで指し続け、9時間後に全対局を終えた。結果は131勝3敗、16局が引き分けだった。

勝率0.927(引き分けは0.5勝換算)と流石のご戦績だが、持時間等のhandicapsが判然としない点が惜しまれる。
日本棋王たる佐藤康光(やすみつ)02冠が象棋を習得されて参戦なされば、多面指し所ではなくなるかも知れない。
[所司七段ブログ]でも棋聯大師(Federation Master)たるご活動振りを披露なさっている所司和晴(しょし かずはる)七段にも概要をお伺いしたく思う。


【将棋の多面指しとギネスブック(中野康明の雑学ペ-ジ)】
で先崎学八段が達成された120面指しに就いて言及されている(註:将棋世界'04/05号P.160-167の先チャン、ギネスに挑戦!驚異の120面指し達成!!では67勝53敗)。

あるチェスのページによると、チェスの多面指し (simultaneous games) の記録は 1978 年に Karl Podziwlny が30時間かけて達成した575局であり、533勝-27分-15敗 (勝率98%) であるが、ギネスに認定されているかどうかはわからない。

目を剥く数字だが、今回の報道記事で全く言及されていない点から見て、申請時に何か疎漏があっただろうか。
'04/11/01号週刊文春に掲載された、Guinness Bookの登録基準たる

「この種の記録では勝率が問題で80%は必要である。また、相手が十分強いことも必要である」

も、多面指しを指導系eventsの一環として行う将棋界に取っては過酷と言える。
因みに120面指しでは、手合いが08枚落ち01名・06枚落ち41名・04枚落ち32名・02枚落ち29名・飛香落ち13名・飛車落ち04名、年齢は06歳から68歳迄となった(愛知高校生20名・一般100名)。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)sun

昨日-「○(勝利)upwardright」。午後からのVS岡崎洋(ひろし)六段。まあまあという内容と結果となり、06日の棋王戦01次予選VS上野裕和五段迄にもう一締め必要。夕方はA級順位戦観戦に参加し、大いに得る物があった。翌日の関係か例年よりも飛燕&銀沙に設けられた控え室が空き気味だったが、その分じっくり観戦出来たと思う。

本日-「△(指し掛け)leftright」。日付変更前に引き上げて休んだが、午後になってややお腹の調子が思わしくなかった。雑用他で静養しつつ観戦していたが、結局飽き足らなくなり、夜半に赴いた。

« 更新履歴 | トップページ | 啓蟄の巣立ち »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/40370945

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後の祭り:

« 更新履歴 | トップページ | 啓蟄の巣立ち »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ