2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 通過点の歩き方 | トップページ | 更新履歴 »

春本番に各種告知

【小学生将棋名人戦公式ガイドブック(7&Y)】の発売が間近となった。

私の元にも【小学館】様から昨日届けて頂いたのでざっとめくってみたが、技術解説は手が込んでいる上、読み物もなかなか読み応えがあった。
私の記事は、第08章名人からの挑戦状窪田義行六段編と第11章小学生将棋名人戦名勝負プレイバックSELECT03・窪田義行VS金沢孝史が主で、第04章こうすれば強くなって小学生名人戦で勝てる!にも採り上げられている。
【Amazon.】で登場次第affiliateを設置する積もりだが、棋界で言えば東西将棋会館書籍corner等でお買い求め下されば、何よりに思う。

[ハチワンダイバー(S-MANGA.NET)]がご好評を博して久しい。


[<ハチワンダイバー>ドラマ化決まる フジテレビ系、5月3日放送開始(Yahoo!・毎日.jp 03/27)]

[「土11」枠にJUNONボーイ溝端淳平(芸能)(Sponichi Annex 03/27)]

[“土ドラ”に18歳コンビ抜てき!フジ系「ハチワンダイバー」(Sanspo.com 03/27)]

といった記事で地上派向けdrama化が紹介され、再来月が楽しみになった。
主人公・菅田(すがた)健太郎君役で端正な溝端(みぞばた)淳平氏と、heroine・中静(なかしず)そよ役でslenderな仲里依紗(なか・りいさ)嬢は、画像を観る限り原作のimagesからすこし離れている気がするが、アクを抑えた魅力を発揮しそうだ。
新たなるハチワンworldで新境地を拓いて、将棋と勝負の深淵を魅せて欲しい。

[3月のライオン(YoungAnimal Web)]は01巻が順調に売り上げを伸ばしているが、media mixはどうだろうか。
現在11話迄進行している物の、08号(04/11[金]発売)-10号(05/09[金]発売)迄休載との由で、話数が揃う迄media mixは遼遠となりそうだ。
謹厳な面持ちの零君が表紙を飾っている号でも、裏表紙にはさり気なく青年誌らしい

本能ドキドキ!!

とのcopyも配され、「男性中心の連載版派VS女性主体の単行本派」という対立を想起してしまう。
盤上での闘争本能及び、薄幸の美少年に惹かれる母性本能という観点も、無視出来ないにせよ。
両方ご購入の皆さん(中庸派?)には、私からも謹んでお礼申し上げる。
[将棋世界04月号(楽天市場)]P.107には両方の広告が掲載されているが、将棋界の向後を考えれば後者により肩入れすべきであろう。
原作尊重派VSmedia mix版愛好派の対立は枚挙に暇がない物の、連載版派対単行本派の対立軸は余程加筆訂正されない限り、醸成されない筈だ。
尤も、【ハチミツとクローバー☆イラスト集(1)(ウミノの日記03/17)】

単行本派の方が多いと思うので あまりご存知無いかもしれないのですが

ハチミツとクローバーは
『休刊を2回』経験した連載なので
 このイラスト集には
  3誌に渡る
     ウミノの…歴史が
         流浪の歴史が…

と羽海野チカ先生がご辛苦を吐露なさっている。
私も女性に産まれていれば、「Queen's Comics版で飛び付いたニワカに、ハチクロの良さが判る訳ないでしょう!」等と、原理主義的voiceをかましていたであろう(微苦笑)。

本日-「(記入時未定)leftright」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依りsun)。

« 通過点の歩き方 | トップページ | 更新履歴 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/40650201

この記事へのトラックバック一覧です: 春本番に各種告知:

« 通過点の歩き方 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ