2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 詰将棋と問い掛け »

民心と品格

関西遠征対局の折は、[関西将棋会館]至近に鎮座する福島天満宮に詣でている。

【湯島天神】に詣でた際に、【わかりやすい天神信仰 学問の神さま(鎌倉新書)】を購入して全国天満宮めぐりを確認したが、惜しくも掲載されていなかった。
本日は菅原道真公のご命日たる道眞忌だが、梅咲き誇る季節の内には遠征の機会に恵まれなかった。
そちらは来期の楽しみとして、今日は取り敢えず梅肉extractを嘗めて道真公の辛酸を偲んでいる。

道真公は右大臣に迄栄達を遂げたが、左大臣・藤原時平公の讒言にあって配所たる太宰府で没した後、天神伝説にも習合されて判官贔屓の人民から絶大な支持を獲得し、朝廷も自らの軽佻浮薄を認めて今日に至っている。
時平公も顕職を勤めて無能ではなかったにせよ、史上01度も民心を勝ち得ていないだけに名誉回復の気配はない。

【「恥を知れ、オバマ!」クリントン氏が批判冊子に激怒 (YOMIURI ONLINE 02/24)】

「恥を知れ、バラク・オバマ!」とオバマ氏を呼び捨てで罵倒(ばとう)した。(中略) 予備選・党員集会で9連勝して勢いに乗るオバマ氏に対し、「演説や大集会もいいが、(共和党のブッシュ大統領の参謀だった)カール・ローブのような戦術を使うなんて」と、怒りをあらわにした。

との報道に接した。
America大統領選挙に関して、特に肩入れしている立候補者は存在しないが趨勢は日本社会にも絶大な影響を及ぼすだけに、日々固唾を飲んで見守っている。
そうして緊張した折は、「時平公も極楽往生は叶わない分、いつかどこかの誰かに転生して品格溢れるご発言でもなさっているだろうか」等と夢想してほぐしている(微苦笑)。

先日-「○(勝利)upwardright」。研修会で幹事としてはしたないかと思いつつも02局指導し、01勝01敗となった。実は少々以前からの積み残しがあって対象者には申し訳なく思うが、会自体は平穏に運んだ。

本日-「(記入時未定)leftright」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)sun

« 更新履歴 | トップページ | 詰将棋と問い掛け »

ニュース」カテゴリの記事

其の他」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/40257966

この記事へのトラックバック一覧です: 民心と品格:

« 更新履歴 | トップページ | 詰将棋と問い掛け »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ