2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« かれがことならじ?! | トップページ | 研修会員を育てる男達 »

盤上の高嶺

【富士山の日(富士山NET)】が本日に制定されているが、惜しくも各組織の独自制定で合意に至っていないらしい。

さらに意見交換の中で、山中湖村の高村朝次村長は「富士山の日は、山開きなどで関心の集まる夏場が望ましい。両県で早急に詰めてほしい」と要望した。

との街興しに鑑みて尤もな意見もあり、「語呂合わせで02/23で決まり!」とさえ言い難い様だ。
富士山は今日も、神話伝承にも由来が語られる様に年中緑なす事なき、万年雪と岩肌の峻厳たる姿を誇示しているだろう。
季節を問わず新幹線や航空機を初めとする車窓から見やり、茨城県取手市の我が母校を含む遠方から年に何度か目にして吉兆と受け取る側は、「富士山は遠くにあって思う物で、偶に観るから値打ちもある。02月でいいし、山開きだってNEWSで見てるよ」等と言いたくなる。
日時の設定はともあれ、『車窓や機窓から眺めて済ませ、遼遠から偶に良い気分になるだけでは満足出来ないのでは。最良の季節に体感なさっては?』と問い掛ける山麓の地元側とは隔絶がありそうだ。

千駄ヶ谷・東京将棋会館向かいの鳩森八幡神社は白梅&紅梅が咲き誇り、02Fの道場にも花蕾が活けられて芳香を伝えている(寧ろ白梅の方が時期が遅いかも)。
江戸庶民が、軽便に富士山を体感すべく築かれた富士塚が現存し、私も会館に通い始めて間もなく知ったが、云々は学校で習った様に思う。

【千駄谷乃富士塚#01(廃墟徒然草 -Sweet Melancholly- 07')】から
【#23】迄のentriesに詳説されており、皆さんも腰を据えてご覧頂ければ幸いに思う。
【#03】には将棋堂の説明もあり、能楽殿から遡って如何にも由緒正しい能楽堂と、新興伝統芸能の象徴たる将棋堂との妙対比に気付かされた。

今日は[第33期棋王戦五番勝負第02局(北国新聞社)]も行われ、titleという見えざる高嶺の領有権が争われている。
富士山頂は【富士山本宮浅間大社】の所有が現実となって久しいが、羽生挑戦者が先勝を挙げた棋王は如何に。
指し切り制だけに、昼食休憩後羽生善治(よしはる)挑戦者の果敢極まる42手目△5五銀で、早くも激突を迎えた。
佐藤康光(やすみつ)棋王得意の対ゴキゲン中飛車8五歩型が荒涼たる姿を晒す羽目になるか、樹海に踏み込んだらしく羽生挑戦者の切り込みが頓挫するか。
個人的には余りゴキゲンは指さないが、8五歩型は如何にも癪であり羽生挑戦者のへし折りに期待したい。

昨日-「△(指し掛け)leftright」。書芳会に赴いてから実家へ帰宅と進めば一番良いが、ちょっと上手く調整出来なかった。[NHK杯]予選が進行中で長時間の対局も乏しく、家で研究と雑用に時を費やす。

本日-「(記入時未定)sleepy」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)sun

追記

【ロンドン市長、ボトル入り飲料水のボイコットを呼び掛け(Reuters02/20)】

市長によると、ボトル入りの水は水道水に比べて価格が500倍、環境への悪影響は300倍。

food mileageは元より、地産地消やsulfate(硫酸塩)に代表される強力なmineralとの親和性・所謂水商売や舶来物信仰への批判等、日本人に対しても示唆する所は大きい。
佐藤二冠や私が竜王戦辺りで当事者となり、London対局が実現する迄に市長が交代しているかはともあれ(微苦笑)。

« かれがことならじ?! | トップページ | 研修会員を育てる男達 »

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/40230266

この記事へのトラックバック一覧です: 盤上の高嶺:

« かれがことならじ?! | トップページ | 研修会員を育てる男達 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ