2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 又も小雪舞う | トップページ | 事始めの想い »

ささやかに告知

昨今は棋士として特筆すべき成果を挙げていないが、少々告知したい。

[将棋世界03月号(楽天市場日本将棋連盟Digital Shop)]が発売され、お手に取った皆さんもおいでだろう。
羽生善治(よしはる)02冠の1,000勝特集を含めて、やや堅いかという位に読み応え十分となっている。
とは言え、巻頭特集記事のプレイバック2,007を含め、私は特に採り上げられなかった。
04月号以降にお目に掛かりたいが、原稿を一応ご紹介する。

第36期王位戦第7局(9月25日)・羽生善治王位VS▲深浦康市八段(註:03局中01位推薦・vest10中でNo.01選出) 「巧みな組み替えから深浦挑戦者が優位に立ったが、羽生王位の粘りも頑強で白熱の終盤戦となった。105手目の奇手▲7七桂に、詰めろ逃れの詰めろで△7六桂なら残していたにせよ、凝縮された一瞬に将棋の醍醐味を見た」
第66期C2順位戦6回戦(10月30日)・真部一男八段VS▲豊島将之(註:まさゆき)四段(註:同02位推薦・同No.06位選出) 「(故)真部八段の対局継続困難による投了となった34手目で、△4二角なら後手有利との構想が遺された。11月27日の7回戦・大内延介九段VS村山慈明四段で結実し、一局面からの将棋の広大さを感じさせた」(註:03局目は省略)

20日(水)14:00-15:38に、[囲碁・将棋チャンネル(将棋)]で第15期銀河戦本戦A-block06回戦・VS伊奈祐介(ゆうすけ)五段が再放送される(対局日・'07/02/09 解説:松浦隆一(りゅういち)七段 聞き手:藤田麻衣子(まいこ)女流01級)。
体調不良で運営上少々ご迷惑を及ぼした物の、内容は良かったので未見の方はご覧頂きたい。

第16期銀河戦B-block06回戦・VS村山慈明(やすあき)五段は、いよいよ23日(土)20:00-21:38に放映となる。こちらは解説:小林健二九段、聞き手:野田沢彩乃(あやの)女流01級となっている。
火曜にはC02順位戦で見事昇級を決め、銀河戦本戦でも連勝中の村山五段相手にどう闘うか、乞うご期待!

10日(日)には、【ETV特集 米作りは自分の表現~新潟 脱サラ農家・棚田の1年~(NHK)】が放送される。
主人公・戸邊秀治(とべ しゅうじ)氏の長男たる誠(まこと)四段との対局風景が冒頭に映されるのみだが、将棋界云々は別としても興味深い内容に思う。
こちらもお勧め申し上げたい。

【ココログ】記事作成画面に見慣れないtagを発見し、【ココログベーシック/プラス/プロ バージョンアップについて(お知らせココログ02/05)】を読んで納得した物の、05日におっとり刀で更新を試みてmaintenanceに当たってしまった情けなさも思い起こされた。
[2月1日~2日に発生したアクセス障害について(続報)(@nifty・名人戦棋譜速報)]ともあり、火曜にも発生した障害は延べ接続人数以前の問題だった様だが、先ずココログのversion upは上手く行ったらしい。
取り敢えず末尾に、掲載時刻の天気と勝敗評価を表す絵文字を添える事にした。
もっと色々用いてみたいが、私の場合chaosじみて来そうなので当分控えたい(微苦笑)。

本日-「(記入時未定)sleepy」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)。sun

« 又も小雪舞う | トップページ | 事始めの想い »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/40029945

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかに告知:

« 又も小雪舞う | トップページ | 事始めの想い »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ