2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 寒風の心地 | トップページ | 更新履歴 »

成人の主張

連休中に、続々と成人式が挙行されている。

今日は三段leagueを含む奨励会例会日で、折悪しく重なった者も何人かいるだろう。
土休日が基本の運営方針が無粋を招いたせよ、心に残る将棋を指して欲しい。
私の場合は、上京後最初に住んだ北区で成人式に参加した。
棋界人としてどんな誓いを立てたかは覚えていない物の、当然含まれたであろう四段昇段は翌'94年に果たされた。

「印象深い儀式及び心弾むevent」といった形で開催し、1人でも多くの参加に結び付けるとなれば、主催者の苦労は計り知れない。
「金は出すが口は出さない」自治体の雅量で自主開催され、企画者兼参加者が納得出来れば越した事はない。
少しでも先人や後世人へ自己主張して、未来を切り開く機会にもなるだろう。

【雑記帳:成人式迎える若者に地酒をPR 東京都酒造組合(毎日jp 01/07)】

新成人でも20歳未満には「もちろん進呈できません」。

学期別の区分けなら仲間同士で式典に参加し易いが、成人式基準の区分けと違い19歳の参加者が少なからず存在する。
ちょっと割を食う訳だが、それも踏まえて「日本酒の仕込みに参加して、後日受領する」趣向にする手もありそうだ。

本日-「(記入時未定)」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)

« 寒風の心地 | トップページ | 更新履歴 »

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/17688590

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の主張:

« 寒風の心地 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ