2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 竜頭蛇尾 | トップページ | 更新履歴 »

青葉葵に門の松

上半分は『家によろし』。
如何にも、正月に一族の弥栄を言祝ぐに相応しい一首と見える。

問題は、1,582年に甲斐武田氏の次期頭首・武田信勝(のぶかつ)公が詠んだという点にある。
お家が滅亡寸前でも破れかぶれな一首を捻る訳にはいかないにせよ、懸命に希望を求めた情念が伝わってくる。
自分自身のそれも含めた強い思念を感知する場合、正か負の何れかに指向性を見出すだろう。
正は熱情的に受け入れて育むとして、負は先ず冷静に受け止める事が求められる。
今年一年、自他の思念に振り回されてしまうにせよ、強力な遠心力を生み出して前進に繋げたい。
大晦日のentryでは勝負に拘ったが、やはり棋界に於いて『名誉ある地位を占めたいと思う』。

私も遂に、戸籍上の年男となった。
思えば昨年は花村元司(もとじ)師匠の奥様を含め、将棋界関係者の物故が相次いだ。
人事に思えず暮れに体組成計を購入し、毎朝肉体年齢を計測している。
余程好調でない限り36歳と表示されるので、予行練習して慣れてしまった感があるが、飽く迄も容認したくはない。
取材でもお受けすれば、年男ぶった話もさせて頂くだろうが。

ご覧の皆さん、今年一年も将棋界共々どうぞ宜しくお願い申し上げます。
少しでも、良いお年になります様に。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)

本日-「-(未定)」。「○(勝利)」と行きたいが、お屠蘇に紛れてしまうだろうか。

追記
今年の年賀状は、元旦記入&投函の運びとなった。
心当たりの皆様には、今少しお待ち頂ければ幸いに思う。
せわしない世情の故か、今年からお出しでない先輩方も何人かおいでになる。
例年はそういう方々にも差し上げていたが、取り止めて虚礼軽減としたい。
mail版年賀状も毎年何人かに差し上げて来たが、ご返答が芳しくない為今年は取り止めた。
賀状と併せて丁重に、という腹づもりだったが、応募時の抽選に釣られていたかも知れない。

2,008年と言えば【未来少年コナン(日本アニメーション)】で、恐怖の大変動が勃発している。
子供の頃の恐怖は正に心的外傷物で、今でもOPを思い出すと身震いする。
とは言え、「超重力兵器の前では健康管理も通用しないだろうな」「モンスリー女史はツンデレのハシリだろうか」等と思いを馳せもしている(笑)。

今回の大河dramaは【篤姫(NHK公式)】が放映される。
昨今はとみに、永井路子先生風の緊迫感溢れる夫婦関係(『セックスを伴った外交使節』)は、描きにくいらしい。
戦国以降の島津家に関して、「武勇よりは保身・徳川幕府に依る抑圧よりは琉球王朝に対する支配・明治維新の功労よりは勝てば官軍の弊風・大西郷の矜持よりは醜悪な仲間割れ」を観てしまう。
末期の徳川幕府に対しても、「新撰組や奥羽列藩同盟は報われなかったが、徳川主家自体は自業自得」と思わされる。
本年はお休みにするつもり。
尤も、昨年「コメカミの血管が切れそうな声音だな」と突っ込みつつも【風林火山(NHK公式】に見入ってしまった(最終50話勘助紀行・武田家、その後で信玄公の晩年を解説した『しかし、この時、既に信玄の天命は尽きていました』に泣けた」)。
或いは・・・(微苦笑)。

« 竜頭蛇尾 | トップページ | 更新履歴 »

主要趣味」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

節目」カテゴリの記事

コメント

謹賀新年!
お久し振りのcommentですね。一人暮らしとお聞きすると、何となく他人の気がしません。
将棋も拙weblogも、日々の励ましや慰めになれば幸いです。
'08年も将棋界と私を併せてご声援下さいます様、お願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。
プロ棋士の方々のブログを拝見しておりますと、小生のような一人暮らしの正月も全然寂しくありません。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/17534315

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉葵に門の松:

« 竜頭蛇尾 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ