2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 週刊将棋01/23号発売のお知らせ | トップページ | 大雪クラブ »

氷の国からの訃報

将棋界で相次ぐ訃報は、田辺(忠孝(ただたか)忠幸(ただゆき)
氏で暫く沙汰止みになるだろうか。

棋士の家族なり少し携わった関係者なりは、今日にも亡くなっているかも知れない。
耳にすれば縁薄い方々でも頭を垂れるにせよ、「人の生死に関しては平穏」という感覚は何者にも代え難い。

[チェス元世界王者:ボビー・フィッシャーさん死去、64歳(毎日jp01/18)]

との報道を目の当たりにしたので、今は謹んで瞑目申し上げる。

▽羽生善治王将の話 フィッシャーさんはチェス界のモーツァルトのような存在で、特別にインパクトのある伝説の人でした。芸術性を感じさせる棋譜は、必ず歴史に残っていくでしょう。早い段階で現役を退いた感じで、もっと指しているところをみたかった。残念です。

早速羽生二冠の詳細にして愛情溢れるcommentが掲載されており、棋界としても面目を施したと思う。
私の場合は[ヒガシコウヘイのチェス入門(河出書房新社)]でMr.Ficher(Bobby Ficher・本名はRobert James Fischer)の棋譜を拝見したかどうかという位で、又Chessを囓るなら、[ボビー・フィッシャーのチェス入門(同上)]を読まねばと思っている。
今回の羽生先生は主に偉大さを称えておいでだが、以前は援助を図られた際も含めて「国際政治に翻弄されついには抵抗した生涯」に言及なさっている。
[フィッシャーを救おうとする羽生(勝手に将棋トピックス'04/12/18)]に詳説されており、肝心の執り成しmailの内容こそ確認し難い物の「当時の政治状況から見て無効は承知の上で、ご自分なりの敬愛の念を表わされた」のではないかと思う。
惹いては、棋界の名誉保持に貢献なさったとも言えそうだ。
現在の将棋棋士は、重要な公共の場で殆ど国際&国内政治へ言及していない。普及面では国内の社会問題位で構わないだろうし、寄り合い所帯の典型たる将棋連盟の風土に合わないかも知れないが、国際化を考えれば無視出来ない。
「globalizationの煽りで将棋が圧迫されれば尚更に」という仮定は、Mr.Ficher並に過激にせよ(微苦笑)。

昨日-「●(敗北)」。午後から書芳会新年会に参加。棋界の参加者は私一人にも拘わらず、会場を間違えて大幅に遅刻してしまった。会自体は盛況で途中参加とは言え楽しめた物の、自戒を込めた評価とする。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)

追記
IcelandはMr.Ficherが'72年にWorld Championを獲得された、思い出の地でもある。
一時滞在した日本は安住の地足り得ず、惜しまれてならない。[世界チャンピオンのボビー・フィッシャーさんを救う会(JSA)]に依ると、茨城県牛久市の牛久収容所(東日本入国管理センタ-)に拘留されていた様だ。
牛久は窪田家に取っても縁浅からぬ地であり、感慨深い。'04年の東京新聞に掲載された、元将棋世界誌編集長で作家たる大崎善生(よしお)氏のcommentも千金の重みがある(01/21 09:00追加)。

« 週刊将棋01/23号発売のお知らせ | トップページ | 大雪クラブ »

ニュース」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/17770246

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の国からの訃報:

« 週刊将棋01/23号発売のお知らせ | トップページ | 大雪クラブ »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ