2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 相次ぐ別離そして | トップページ | 更新履歴 »

aloeのワカメ

aloeと若布のcollaborationとなれば、整腸にも良さそうな健康食品が誕生しそうだ。

若布は毎日の様に、水戻しして食している。
aloe veraは長らく栽培している物の、製剤をお肌に塗りこそすれ、鉢植えは情が移ってなかなか食べられずにいる。
ぬるぬる食品はお肌に良いとした物だが、昨今、我がmansionのお肌たる壁面の塗装改修工事が行われている。
曇り硝子の向こうに作業員の皆さんが見えたり、VS対局中に屋上を歩く物音が響いたりしているが、日没で一端終了する点も含めて生活に支障はなく、完成後の美観が楽しみだ。
壁面作業は建物の内外から眺めて興味深いにせよ、床の防水塗装を初めとするverandaの補修が問題となった。
国家制定拳24式套路が出来る程広いだけに、時間が掛かる。plantsも随分増えてしまった。
洗濯や園芸等の小物は何とか室内に運べば良く、年末の大掃除も役に立った。
鉢植えは、しゃにむに屋内に入れねばならない。
女性では持ち上がらない程成長し、鋭利な翼と思しき肉厚の葉を広げたaloe鉢を持ち上げた所、再下段の01葉が折れてしまった!
普段は枯れる迄放置している葉だが、契機と思い果物包丁(熱湯消毒すべきだが、そこ迄気が回らなかった)で根本から切り落とし、台所で両脇の棘、序で表皮を削ぎ落として余った果肉もこそいだ。
再下段の葉は色がくすんでおり気になったが、見た目は瑞々しく、味は玄妙!
山葵醤油等色々な食べ方がある様だが、適当に賞味して健康に役立てたい。
運び易さも兼ねて再下段の葉を全て切り落とした所、幾つもの若芽が発見された。
以前枯らした際には、若芽を掘り起こして培養土に移植した所どうにか復活し、その鉢は実家に置いてある。
理想を言えば株分けの次期だが、先ずは若芽の初々しい色彩を愛で、生物たる植物の世話の難しさに思いを馳せつつ枯らさない程度の処置に甘んじる事になる。
草花の色彩より、塗り直しの色彩を優先すべく。

[第57期王将戦中継ブログ]で、羽生善治王将VS久保利明挑戦者の第02局・02日目が中継されている。
羽生王将が25手目に放った新手▲9六角が図に当たり、本日昼休の時点で一人終盤の懸念があるが、久保挑戦者の自玉上部を開拓する粘りに期待したい。

本日-「(記入時未定)」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by【大井夫人@武田信玄】終話挨拶依り)

追記
彦根対局の名物は中継weblogでも紹介された大瓢箪だが、栽培由来等がちょっと判らなかった。

【田中さんら特別賞 15日まで瓢箪展(近江毎夕新聞01/12)】

とあり、長浜市惹いては長浜城から栄達を遂げた太閤豊臣秀吉殿下の千成り瓢箪に、関連しているだろうか。

昨今、彦根市きっての名物はやはりひこにゃん【ひこにゃん倶楽部】は言うに及ばず、お家騒動も乗り越えて勢いはなお増している。

【石田三成の軍師がモデル、「しまさこにゃん」 滋賀(asahi.com'07/06/13)】

との情報は、昨今知ったばかり。
ネコ勝ち組まっしぐらの挙げ句に、初対面の内に粛正すれば一期一会で知られる大老井伊直弼(なおすけ)を生んだ(花の生涯は未見)井伊家の係累より、重要人物としては娘珠(たま)の子たる剣豪柳生連也斎(れんやさい)が知られるのみの嶋清興(しま きよおき・通称島左近)の化身・しまさこにゃんに惹かれる。
稀代の戦略家たる者が本当にを奉じていたかは、ちょっと怪しいが(微苦笑)。

そのためには、かつて敵対した側が築いた彦根城に乗り込むことも辞さない。日曜日には天守閣前でひこにゃんと肩を並べ、嬌声(きょうせい)を浴びることも。だが、心はやはり佐和山城にある。

地域活性化の想いは、同じに違いない。
とは言え真の和解には、清興の主君・石田三成公の佐和山城から、数々の門が彦根城を初めとする井伊家係累の建物に強奪移築されたと言われる、現在迄の歴史問題?が立ちはだかっているだろう。
或いは関ヶ原絡みで、防弾vestの談義やら煮え湯を呑まされた島津家への悪口やらで、盛り上がっているのだろうか(下世話)。

« 相次ぐ別離そして | トップページ | 更新履歴 »

ニュース」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/17833011

この記事へのトラックバック一覧です: aloeのワカメ:

« 相次ぐ別離そして | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ