2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 青葉葵に門の松 »

竜頭蛇尾

今年は澱んだ世相のまま、暮れ様としている。

将棋界も[LPSA]設立迄の混乱に始まり、

『将棋連盟は我々を飽きさせません』

という桂孔雀師匠の決め文句([詰将棋パラダイス]誌連載・桂孔雀の詰まらん話で散見)にもある様に、将棋界全体にせよ連盟にせよweb棋界にせよ、話題に事欠かなかった。

私の場合、預かり師匠(死亡等で師匠不在となった修行生を、師匠の兄弟弟子等が四段昇段迄預かる制度。3月のライオン風に言えばカッコーの親の一種)としての弟子達との交流は元依り、[研修会(連盟公式)]幹事就任以来の未来ある少年少女との日々も大きかった。
連盟正会員惹いては、人間として長足の進歩があったと思う。
少々お堅くなったかも知れないが、ノリの軽さは変わっていないつもり。
対外的には現実志向の筈が、自分内部ではつい理想を捏ね回してしまう点は相変わらずなので、来年はもう少し行動からhintsを掴みたい。

tournament proとして行動の最たる物は対局だが、正に表題の通りとなった。
これだけ、前期01年間の既得権益を喪失しての年越しは経験がない。
零君ではないが、将棋愛なり手段&惰性なりの発露たる修行に就いて、お屠蘇の杯を傾けつつ噛みしめる事になるだろう。
裸からの出直しじみているが、裸同然になって問われるのは「(盤上での)格闘力」なのだ。

本年も多々至らない所がありましたが、お付き合い頂きました将棋fansを初めとする皆様に、厚くお礼申し上げます。
どうぞ良いお年を。

本日-「●(敗北)」。ちょっと技術的に考慮している余地がない。来年は何処で年越しにせよ、のんびり棋譜並べに詰将棋と洒落込みたい。

デハミナサン、マタチカイウチニ、アリガトウゴザイマシタ。オブリガードゥ!(【ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU最終49話本能寺】終話挨拶依り)。

追記
今年も様々なが喧伝された。
来年は「力力(ちからりょく)」がmustだと、力強く断言する(微苦笑)。

« 更新履歴 | トップページ | 青葉葵に門の松 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

節目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/17533614

この記事へのトラックバック一覧です: 竜頭蛇尾:

« 更新履歴 | トップページ | 青葉葵に門の松 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ