2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« synchronization | トップページ | 笑顔に当たる拳あり?! »

神無月に羽根伸ばし

いよいよ10月。私の地域では長雨が続いている。

衣替えが迫っているが、サクサクと片付けたい。
夏物はcleaningの世話になりにくいのが、救いとも言える。
猛暑の間にクタった衣料は処分して気分を一新し、神々が出雲にご出張遊ばされている間、心の翼を好き勝手に広げて日々に向かって見たい。
Godや仏に見詰められている気がするが、昨今の阪神教徒としてすっかりダラけ切った心境の序でに、知らん顔してしまおう(微苦笑)。


[中原 誠 永世十段・名誉王座が1300勝を達成!(連盟公式)]

中原 誠永世十段・名誉王座(60歳)が、平成19年9月27日(木)に行われた王位戦(対 佐藤紳哉六段戦)に勝ち、公式戦通算1300勝を達成いたしました。


中原 誠永世十段・名誉王座の1300勝達成は、故 大山康晴十五世名人以来2人目の記録となります。

漸く、正統派の慶事が顕れた。謹んでお祝い申し上げたい。

[加藤一二三九段が公式戦通算1000敗を記録(連盟公式)]

加藤一二三九段(67歳)が、2007年8月22日(水)に行われた第1回朝日杯将棋オープン戦(対 戸辺誠四段戦)において、公式戦通算1000敗を記録しました。

これは将棋界初の記録となります。なお、加藤九段の対局数は歴代1位(2262局)、勝数は歴代3位(1261勝)です。

加藤一二三九段の1,000敗が、連盟を挙げての大はしゃぎ宜しく喧伝されているが、(公式linkは消滅)公式linkは当然乍ら残っている。謹んでお詫び申し上げる(10/05 13:00訂正)1,000単位の勝敗の原資は、多数の棋戦にある点を忘れてはならない。
私も含めた平凡な成績の棋士が04桁の勝敗星を献上する為にも、上下一体となって廃止棋戦の復興や埋め合わせに執念を燃やすべきだ。
制度変更で対局数が減った棋戦も存在する以上、fansやsponsorsのご意向が無視出来ないにせよ。

本日-「△(指し掛け)」。対局準備に精励するが、午後から近所の歯科で検診を受ける。毎日食後に必ず歯磨きしているが、どうも汚れ落ちを示すplaque scoreが芳しくない。素敵な歯科助手さんに山程お説教を受け、弗素塗布とroentogen撮影を受ける。5,000円也!となったが、思えば女流棋士会員にせよLPSA所属会員にせよ、保険証なしでは女性の宝というべき皓歯を保ち得ない恐れがある。
夕刻は中国気功整体を受けるが、背中や腰が酷く強ばっており先生に『凝ってて大変でしたよ~』とお叱りを賜る。
最後は気を取り直して連盟へ赴き、[将棋世界11月号(楽天市場)]を入手。素読みしたがイメージと読みの大局観theme02(P.76)で、又私の得意手法が狙い打ちされている。千駄ヶ谷市場で一向に取引されない点共々くよくよしても仕方ない。♪そ~んな目して 見詰めちゃ照れるよ♪と口ずさむ。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by大井夫人@武田信玄

« synchronization | トップページ | 笑顔に当たる拳あり?! »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/16635311

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月に羽根伸ばし:

« synchronization | トップページ | 笑顔に当たる拳あり?! »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ