2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 注目は先へ | トップページ | 何時か捷ち組!? »

立秋前のけじめ

晩夏も半ばを過ぎ(陰暦では06/25相当)立秋も近いが、私の成績も夏バテ気味となっている。

[名人戦棋譜速報(共催)]C01順位戦は03戦目を迎え、序盤の山場という感じ。

[真田圭一七段(連盟公式)]真田七段は私と同学年で、私の01年前後の年齢の棋士では栄達している方になる。
年齢より奨励会入会年度で考えるべきかも知れないが、ともあれ私から見れば(title挑戦歴も含めて)励みにすべき立場にある。

真田君の四段昇段の一戦では不覚を取った訳だが、棋士としての戦歴は04勝05敗で拮抗している。
最寄りの対戦は'06/02/28の第56期NHK杯TVトーナメント予選で、この一局での勝利が私を新境地へと誘った。

戦型は相振飛車が未だ出ていないので、私の振飛車なら居飛穴主体の持久戦を指向して来るだろう。

最寄りの対局は、取り敢えず08/31の第01回朝日杯01次予選VS村山慈明(やすあき)四段となっている。
暫く力を蓄える時期になりそうだが、不甲斐ない戦績のけじめを付けるべくじっくり闘いたい。

先日-「△(指し掛け)」。夏負け気味で余り元気がなかったので、A級順位戦▲羽生善治三冠(勝)VS三浦弘行八段を自宅で観戦する等静かに暮らす。中継控え室が微妙な感じだったので、枯れ木も山の賑わい宜しく行ってみるべきだった。尤も昨日こそ早めに終わっていたが、順位戦は帰り際が難しい。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by大井夫人@武田信玄

追記
03日のB級02組中継で、内部連絡のつもりで書き込みを行ったら、註記を怠り掲載されてしまった。
掲載には不適当な内容であり、ご覧頂いた皆様に遺憾の意を表明させて頂く。
内容に直接触れたresponseも付き、ツイていなかった。

« 注目は先へ | トップページ | 何時か捷ち組!? »

個人対局」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

節目」カテゴリの記事

コメント

>対真田戦の勝利おめでとうございます。
ありがとう御座います。
秋口迄対局が減りそうですが、少しでもご祝賀の機会を増やしたいです。

36手目△1四角は2四歩型の狙い筋ですが、本譜は良く働いてくれました。45手目▲4六銀では▲4六金と封じ込めに徹するべきだった様です。
「捌きのパルチザン」の面目躍如の将棋で白星先行となりましたが、緩まずVS平藤六段に備えたいです。

▲石川六段VS飯島五段(勝)の感想戦を夜半迄眺めた後は、結局連盟和室に泊まりました。(05Fに宿泊している場合を除き)始発迄外で時間を潰すかtaxiで帰るかのいずれかが多いですが、私は昨今和室で宿泊しています。
財布にも体にも優しい点がウリです(笑)。

対真田戦の勝利おめでとうございます。

角交換の後に打った△1四角がフル回転した将棋で快勝でしたね。白星先行でファンとしてもよかったです。

今朝中継サイトを確認したら石川-飯島戦の感想戦にも
参加されていた画像(AM2:30頃)が掲載されていましたが、
ああいう深夜に及ぶ感想戦をされた場合、窪田先生をはじめ
棋士の方々は帰宅はどうされるのでしょうか。

始発まで連盟やオールナイト営業の飲食店でヒマ潰したり、
タクシーで帰宅したりやはりそれぞれなんでしょうか。
(そういえば以前の日記でボナンザと対戦してたなんて
あったような)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/16034074

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋前のけじめ:

« 注目は先へ | トップページ | 何時か捷ち組!? »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ