2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 囲碁将棋ch.放映告知 | トップページ | 注目は先へ »

君はまるで室外機の熱風のよう・・・

『3月のライオン(Young Animal OHP』待望の第02話を味読した(以後ネタバレご注意)。

昨日、将棋連盟03Fの事務局(総務課)にも数冊送られていたが、棋士とは言え先読みはどうかと思い、発売を待った。

「相変わらず、家族団欒は楽しみ乍ら描いておいでの様だ」等と思っていたが、

桐山が一年遅れで編入して来たのは 春の終わりの頃だった(担任教師の語り)

ちょっと度肝を抜かれた。

たしか高校には行かないって・・・・・・ もうプロになったし(担任教師)
『-前の学校では色々あって・・・すみません』(零君)

「前の学校」が小or中学校か高校か判然としないが、深い背景が語られそうだ。

先生は将棋fanの様で、[将棋世界(連盟公式)]の詰将棋欄[詰将棋サロン]にも投稿なさっている様だが、初めて将棋を楽しんでいる人物が現れた事になる(幸田先生は微妙。零君の成長は快かったにせよ)。

勝負事には好敵手が必要だが、四段の二階堂君なる人物が登場した。

確かに貴様より四段入りは二年ばかり遅れたが

と自己紹介(笑)しているが、学生服姿の上『10年前の全日本こども将棋選手権で初めて(零君と)対戦した』旨も語っているので、有望株と言える。
(名門の御曹司で爺やもいる設定はともかく)押し出しが強いので、現実の将棋界では零君より「必要とされる」typeかも知れない。
彼の過剰なrival意識に零君がドン引きしているが、色々と楽しそうな雰囲気が伝わって来る。
将来の棋士同士が子供大会で対戦した訳だが、「負けた側は鮮烈に覚えているが、勝った側は忘却の彼方」という現象がしばしば発生し、両方の側で私にも経験がある。

技術解説は前回同様希薄だが、「対局通知書が封書で郵送される(葉書も封入されており、必要事項を記入して返信する。日頃返信していれば、郵便事故等で通知が不着の場合でも不戦敗にならない)」等、背景描写は凝っている風で好感が持てた。

何より、独りの際や将棋絡みでは仏頂面の零君が、二階堂君の前では新家族向け同様に人間臭い所作を見せている。
二階堂君は対零君用戦策を楽しそうに練っているが、零君も(感化されるにせよ)01日でも早く将棋を面白がれる様になって欲しい。

先日-「○(勝利)」。夕刻から明治記念館で催された、第29期女流王将表彰式[清水市代女流王将]に参加。現女流棋士会参加の女流棋士と、LPSA参加の女性棋士が参列していたが、概ね和やかな雰囲気が保たれ、盛会となった。
清水女流王将のwitに富んだ謝辞を拝聴した後、ご祝辞を述べつつも【霧島酒造】ご提供の美酒の勢いで、「出雲対局に絡めたトークだけに、いづも以上に冴えてました」と申し上げてしまったが、『窪田さんの方が上ですね~』とウケてくれて胸を撫で下ろす(微苦笑)。

本日-「△(指し掛け)」。[研修会について(連盟公式)]研修会幹事に就任して04ヶ月が過ぎた。[近代将棋]最新09月号[研修会から]にも拙文を掲載して頂いているが、今日は研修生が提出してくれた棋譜を添削した。私が研修生だった頃は何通出したか覚えていないが、想い出作りの為にもどんどん書くべきだった。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by大井夫人@武田信玄

追記
折角購入したYoung Animal誌が勿体なくなり、隅から隅まで読み且つ捲ってみた(先号と通し。最新号付録のDVDは未定)。YA誌的には「富家の子女は、衝撃的な出会いを果たした相手に特別な感情を抱く」設定になっているかも知れない。

« 囲碁将棋ch.放映告知 | トップページ | 注目は先へ »

将棋作品」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/15921166

この記事へのトラックバック一覧です: 君はまるで室外機の熱風のよう・・・:

« 囲碁将棋ch.放映告知 | トップページ | 注目は先へ »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ