2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 心身に活 | トップページ | 麓の一歩 »

私はおだてに弱いんでね

と曰った御仁はその実、大功を建て乍らも偶像化や煽り立てを頑として拒否していたが、凡人としては自分自身のおだて方が重要になる。

昨日頂いたcommentにおだてられた形で(微苦笑)、entry再開となった。
先月は02局・01勝01敗だった対局も今月は04局が予定されており、06月のC1順位戦に向けて調子を付けたい。

連休はなかなか有意義に過ごしたが、[将棋世界2,007年06月号(【楽天市場】:日本将棋連盟)]の[森下理事が見た女流独立問題]が脳裏に引っ掛かっていた。
森下卓(たく)理事が病み上がりのお体で、ご苦心して書き上げた様が想像出来た。
内容に関しては、理事としての女流棋士独立問題に関する真っ向からの主張がmainであり、ご味読頂きたく思う。
冒頭部は、現在隆盛中のSNSに触れていない点も含めてweb2.0時代にそぐわず、将棋界以外のweb利用者に否定的に映った懸念がある。
棋士の自己所有媒体への書き込みその物はご奨励なさっているが、昨今棋界関係者の媒体で自己削除が相次いだ点と併せ、棋界web言論を萎縮させた危険性を思う。

些かnegativeになってしまった。
「共同体や組織・業界に属する身でのそれらの重みと、公私の区分はどうか(昨今も、安倍晋三総理が靖国神社に真榊を奉納したばかり)」「上に立つ者として率先垂範出来るか(私も研修会幹事就任から01ヶ月が過ぎた)」「将棋や将棋界、対局興行運営組織は誰の物か(女流棋士独立問題で更に重大になった。私も将棋連盟の所有者の端くれと言えるが、そもそもが公器たる非営利社団法人である)」「女流棋界に対しどう寄与するか(混乱が一段落しないと、如何ともし難いにせよ)」「現在のfansや予備軍にどう接し、一般社会にどう喚起するか(今迄にも増して頭を捻らねばならない)」「棋界内外のweb言論を安易に賞賛して良いか(例えαblogers相手でも批判精神を維持せねばならない。関係者へのそれは尚難しいが、放棄しては筋が通らない)」・・・
様々な思索の契機を得たので、今後も煮詰めて行きたい。

今後のentriesは以前にも増して試行錯誤の連続となり、投稿者の皆さんにも労苦を負わせそうだが、棋界の同志として苦楽を分かち合って頂きたく思う。

本日-「△(指し掛け)」。日中は好天に恵まれ、蒸し暑い位の陽気となった。用事を済ませた後は対局準備に没頭した。外食後の夜半に、突風と小雨に見舞われる。「暑熱から一転して冷雨」等と激動尚止まぬ棋界になぞらえてしまうが、考え過ぎだろう。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by大井夫人@武田信玄

« 心身に活 | トップページ | 麓の一歩 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/15027630

この記事へのトラックバック一覧です: 私はおだてに弱いんでね:

« 心身に活 | トップページ | 麓の一歩 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ