2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 可能性を覗く | トップページ | ささやかな拗ね納め »

思い出の浜波

[将棋:MSN 毎日INTERACTIVE](第56期王将戦第06局)]王将戦07番勝負も大詰めに入った。

羽生善治王将の先手藤井システム対佐藤康光挑戦者の5三銀型急戦に進展し、何とも興味深い。
佐藤先生の封じ手は、鵜木(うのき)学三段説の△5五歩が将来の▲7七角に備えて味良いので支持したい。
尤も、▲3四金△4二角▲3五金で振飛車が指せそうだ。
個人的には28手目△7五銀で△8四歩を気にしており、再現盤面(観戦記を丸々収容出来、今やweb観戦記を語る上で欠かせない存在)での解説に

この△7五銀で前例がなくなった。前例は△8四飛だった。

とあるが、'06/12/05の竜王戦第05組VS悦行(よしゆき)六段(窪田▲・勝)であり、物の見事に悪くしたので気になっていた。
感想戦で提示されるであろう回答を心待ちにしているが、明日も問題百出だろうと期待して止まない。
会場の今井浜海岸・今井荘は'05/06/23の第62期名人戦代07局を観戦に訪れたが、温泉もさる事乍ら、robbyに設置された水路を泳ぐ錦鯉、名人盤を納めたshowcase、徒歩03分の砂浜等思い出深い。
対局者として訪れたいと月並みな感慨を述べつつ、再開を待ちたい。

前日-「△(指し掛け)」。購読している雑誌の懸賞に当選しており、商品の到着で知らされる。15余年間に30回は射止めているが、今回は07ヶ月も前に打ち切られた完結した連載作品のTCで、我乍ら見通しの甘さにメゲる。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by大井夫人@武田信玄

« 可能性を覗く | トップページ | ささやかな拗ね納め »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/14171334

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の浜波:

« 可能性を覗く | トップページ | ささやかな拗ね納め »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ