2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 弥生の会計 | トップページ | 盤寿の祝いお礼 »

有終の美へ

今期程騒然たる年度はないと思わされるが、私も大いに死闘を繰り広げて来た。

我乍らつくづく「乱世の将帥」じみているが、平安な棋界を願う気持ちは大事にしたい。

[第33期棋王戦01次予選]今期の最終局となった。
勝ち越しというだけでは満足こそ出来ないが、気楽な面もある。
[藤倉勇樹四段]藤倉君は[東京「将棋会館」子供スクール]の名講師として声望を得ている。
対戦は'02/12/15の第33期新人王戦(先手・勝)で以来。
週刊将棋で[基本を身につけよう! 相振り飛車基本のキ]を連載している事でもあり、02戦目はズバリ相振飛車と予想する。
必ずしも攻勢に拘らないにせよ、主導権を意識して迫力を出して行きたい。

昨日-「●(敗北)」。昼からVS岡崎洋六段だったが、色々と手緩かった。社会人として反省させられる点、我が身に引き比べて考えさせられる事件もあり、すっきりしない一日だった。

« 弥生の会計 | トップページ | 盤寿の祝いお礼 »

個人対局」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

>1年間お疲れ様でした。
本当にてんやわんやの今期でしたが、来期は皆さんにのんびり将棋をお楽しみ頂けますかどうか。
ご覧になったsiteは[日本将棋連盟ひたちなか支部&日本アマチュア将棋連盟日立南将棋センター支部]http://homepage2.nifty.com/shogi-hitatinakasibu/index.htm
でしょうか。ざっと観た限りでは当該の告知は見当たりませんでしたが、ご指摘通り04/15(日)に[窪田義行六段昇段祝賀会於王将会館(茨城県守谷市南守谷)]が催されます。昨日[永井英明の盤寿を祝う会]で川嶋長一郎茨城常南支部支部長にお会いした折り、『案内状を窪田君の所にも送った旨』伺いましたので、拝見次第詳細をご提示します。
>◆4/15 第20回アマ竜王戦1日目:予選~ベスト8(主管:結城支部、in結城市)
とのご告知がsite内にありました。惜しいですが、弥生半ばの好日だけに止むを得ません。両方行き得る方は、熟考の上ご選択頂きたく思います。

1年間お疲れ様でした。
昨年を思わせるような連勝フィニッシュを決められて
よかったですね。

ところで、連盟ひたちなか支部HPの掲示板に、
常南支部で4月15日に窪田先生の六段昇段パーティーを
計画中という書き込みを見たのですが、正式に決定したされたのでしょうか、よろしければ教えてください。

>おめでとうございます。有言実行、見事に有終の美を飾られましたね。
今年度のご愛顧に感謝致します。
つい最近も、将棋界では我が兄弟子たる森下卓九段の緊急入院・公式戦07勝06敗と死闘を繰り広げた達(たち)正光六段のご急逝と不幸がありましたが、明るい面を見て行きたい物です。今期はまずまずの成績で、我乍ら来期へ希望が膨らみます。棋士は期待されている内が華ですし、自分自身への要求より重い物には未だ接していません。相振飛車は年明け以降04連勝中です。髙﨑四段戦は含蓄のある将棋で流石と思いましたし、藤倉四段戦も含めて終盤は敗勢で課題が残りました。
乱世の武人ならぬblogerを気取るべきかも知れませんが、prof.に関してもいずれ整理したいです。

 おめでとうございます。有言実行、見事に有終の美を飾られましたね。応援団の一員として40戦27勝13敗(勝率0.675)というのを勝手な目標値に設定しておりましたが、それに限りなく近い成績で年度勝率のベスト20入りも確定、感無量です。こうなった以上は連勝を伸ばして昨年度の自己記録を更新していただきたいな、と。本当に欲の皮のつっぱったfanで申し訳ありませぬ。
 藤倉戦は小生も相振り飛車確実、高崎戦もその可能性が高いと踏んでいたのですが、実際はどうだったのでしょうか。相振り飛車限定の連勝記録にも大いに期待をかけております。もちろん次年度におけるこのブログの現時点以上の充実にも(*profileの更新含む)。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/14423246

この記事へのトラックバック一覧です: 有終の美へ:

« 弥生の会計 | トップページ | 盤寿の祝いお礼 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ