2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 不健康診断 | トップページ | 晴天の励まし »

順位戦系引き籠もり

[名人戦棋譜速報|主催:毎日新聞社]B2順位戦最終戦が進行中だが、日付変更前に一つの山場を越えた。

加藤一二三九段は佐藤秀司六段に敗れて惜しくもB1復帰を逃されたが、大いに昇級戦線を盛り上げられた。
全盛期を過ぎて久しいにせよ、燦然たる個性を再確認させて頂いた。

今日は15時少し前に千葉・北松戸の書芳会本部に赴き、櫻井碧濤(へきとう)主幹にじっくりご教授を受けた。
小学校低学年の子達も多数指導を受けており、私の子供時代を思い起こす。
将棋優先で長期的な習い事は不可能だったが、芸事にせよ楽しく且つ継続して行えれば、人生の財産になるだろう。
進学や就職に鑑みた有用性・育成される能力の内訳と程度は、極端でない限り大した問題ではない。
毎月の課題が溜まっていたが、今日は順調にこなせた感じ。
墨を摺って持って行けばbestだが、ともあれ満足感を得られた。
只、夕刻の帰り際に先生に女流棋士独立問題に就いてご説明申し上げた事は、微妙だった。
【独立に暗雲=全女流棋士に意思確認-将棋連盟(時事ドットコム03/09)】

日本将棋連盟(米長邦雄会長)に所属する女流棋士の独立をめぐり、同連盟理事会は9日、全女流棋士に対し残留か新組織移籍かを問う文書を送付したと発表した。

今日迄にも散々報道されている上(昨日付けの連盟会報にも冒頭で関連事項が記載されている)、先生は連盟書道部師範でもあるので妥当だと思うが、遣り切れない想いが噴出した感じだ。
東京に戻り新宿で雑用を済ませたが、結局連盟に行きそびれる(荷物が増えたら、気軽にどこかのlockerに押し込んでしまうべきかも知れない)。
肝心な所で顔を出していないので、表題の気分にさせられた。
流石に来週火曜のC1順位戦最終日・於関西会館は、そうも行かないが(微苦笑)。

本日-「△(指し掛け)」。

こよいは、ここまでにいたしとうございます(by大井夫人@武田信玄

« 不健康診断 | トップページ | 晴天の励まし »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

>今タイトル戦の最中ですが、
title戦を見る時は、棋士として当事者意識を持ちたい物です。戦型に依って興味が変動する点は止むを得ませんが。
挑戦決定にせよ最速で年明けになるでしょうが、少しづつ成果をお見せしたいです。

最近またブログの更新が頻繁でうれしいです。明日はNHK杯戦ですね。とても楽しみです。

今タイトル戦の最中ですが、窪田さんがタイトル戦で勝つところを見たいです。近いうちに実現すると信じています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/14208824

この記事へのトラックバック一覧です: 順位戦系引き籠もり:

» NHK杯:南−窪田/対局者からの指摘 [せんすぶろぐ]
 2月18日のエントリーについて、対局者の窪田六段よりコメントがありました。ありがとうごさいます。 手厚い内容ですし、折角ですのでエントリーでご紹介します。「私のヘボ感想」 図では▲8七銀と打つ。以下△9一香▲9六銀△同香▲9七歩△同香成▲同玉△9二飛▲8八玉△9六歩▲9九香△9七歩成▲同香△9六歩▲同香△9五歩▲同香△同飛▲9九香△9六歩▲8七金で先手不満なし。「窪... [続きを読む]

« 不健康診断 | トップページ | 晴天の励まし »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ