2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 新年への滑走 | トップページ | 抱(いだ)き負う物 »

年一度の啓示

ここ数日は全国的に晴天の様だが、私の故郷たる茨城県取手市でも初日が拝める様だ。

酔い潰れずに仰ぎ得たら、いつもとは異なる啓示をもたらしてくれる。
何を閃くだろうか。

人盡楽(ひとたのしみをつくす)。
今年の賀状にはこう認めた。02日以降にご覧になる方も多そうだが(微苦笑)、ともあれご挨拶。
「fansを初めとする皆さん、明けましておめでとう御座います。本年も将棋界共々、窪田をくれぐれも宜しくお願い致します」。

この01年は大いに羽ばたきたい。朝日を浴びて雄飛(註:下線のつもりで取消線を引いてしまった。修正してゲン直し)を誓うのも、洒落ているかも。
今年は05日に[指し初め式]が例年通り行われる。
その後VS櫛田陽一六段をお約束しているので勝負初めとしたい。
宴会では酒類NGとなるが、昨今の風潮に倣ったと思う事にする。
[第56回NHK杯TV将棋トーナメント(NHK)]14日はいよいよ、03回戦06局が放映される。
実は12日にも対局が付いているので、油断なく日々を過ごす内に程良くtensionが高まりそうだ。

遺憾乍ら私ももう若くはない。とは言え老けるには余りにも早い。
耽るのは各種趣味位にして、発想力と活力に後押しされて手腕を振るえるsystemを構築したい。
無論、結果も出したいが。
後は時間の尊重、取り分け厳守。一昨年12/31に誓いを立てつつ蹂躙してしまったが、信用度の為にも守らねばならない。
「明日の使命を今日為す者が戦略家、今日の使命を今日為す者が戦術家、今日の使命を明日為す者は兵卒失格」とでも心したい。

新NHK大河ドラマ【大河ドラマ「風林火山」(NHK)】
に因んで、文末ご挨拶を変更させて頂く(「勝ち組自己弁護、人道風味&単身者社会的半身不随扱い物」から解放されて、ほっと一息。通して観るかは未定だが)

(註:09:00uploadに設定するつもりが21:00になってしまった。そもそも「初日の出を見たい」旨である以上、06:00にすべきだが)。

31日は夜遅く実家に帰参し、遅めの年越し蕎麦を出して貰う。
今回に限らず、遅い時間で母親には迷惑を掛けてしまう。ともあれ堪能して入浴し、さっぱりして直ぐに新年を迎えた。翌朝を思いつつもvariety番組を眺め、02:30に就寝。
06時に起こして貰い、直ぐに頭をしゃっきりさせて身支度を済ませる。留守番役の父を置いて、母共々近所のおばさんと合流した。
06:30頃、徒歩05分の田圃に到着。子供の頃は蝗やら田螺やらザリガニだのを採った遊び場で、普段なら筑波山を目の当たりに出来るが、今日は見えない。
惜しみながらも東方を見やると、程なくして地平線から赤み掛かった金色の円弧が現れた。
ご来光だ!母やおばさんと語り合いつつ、完全に水平線から姿を出す迄眺めた。
厳粛な美に見惚れたが、もっと劇的な場所から眺めた方がいいのに勿体なかった、とも思った。
故郷の山河に失礼ではあるが。
即座には大した想いは抱かなかった物の、帰宅して朝食を採り、次姉序で長姉一家が来訪して賑やかな新年となった。
姪達にお年玉をあげて義兄とも語り合い、一族の一員らしい所を見せられた。
年末年始は斯くありたいとしみじみ感じたので、これが啓示という事にして置こう。

本日-「●(敗北)」。詰将棋を少し解いたが、午餐と晩餐の02度酒も呑み、正月らしくだらけた(01/04 00:00に註記を追加し、斜線部を追加&改訂)。

こよいは、これまでにいたしとうございます(by大井夫人@武田信玄

« 新年への滑走 | トップページ | 抱(いだ)き負う物 »

其の他」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

節目」カテゴリの記事

コメント

>ブログ再開おめでとうございます。
当weblogへのお気遣いに感謝です。今後も「私が見せたい所、皆さんがご覧になりたい所」を披露すべく努めます。今年は課題が山積している一方、大きな絵も描けそうです。NHK杯に関しては、新年早々失望させたくありませんが。
年末年始合宿は噂を聞いて門下たる田嶋尉(じょう)新三段に確認した物の、結局お声が掛かりませんでした。日頃のご恩に報いるべくこちらからお聞きすべきでしたが、今度の元旦こそはいい人(両親他親族)と迎えるつもりでしたので。

ブログ再開おめでとうございます。
六段昇段とNHK杯のシード権獲得、
竜王戦4組復帰を期待しております。

駒音サイトに記されていた
花村一門の年末年始合宿(IN軽井沢)、
窪田先生は参加されなかったのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/13281498

この記事へのトラックバック一覧です: 年一度の啓示:

« 新年への滑走 | トップページ | 抱(いだ)き負う物 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ