2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 二重と一重 | トップページ | 思わせ振りから発展 »

白銀週間

睦月も終わろうとしている。

瞬く間に過ぎ去る如月に思いを馳せると、今日からの日々は(私に取って)黄金週間と言える。
季節柄白銀を思ったが、今後東京で雪が積もるだろうか。

[加瀬純一六段]
の良さには定評のある振飛車党で、今迄01勝04敗と苦戦を強いられている。
嘗て今はなき柏将棋センターで06枚落ちのご指導を頂いて以来、力押しが空回りしている感じを受ける。
高田流以外の相振飛車はなさそうだが、じっくり四つに組んで行きたい。乱戦の中で閃きを競う展開も興味深いが、まず乗っておいでにならないだろう。

先日-「△(指し掛け)」。日曜から準備に勤しんだが、やはり身辺整理の色合いが強い。「明日の将棋には無関係かな」と思いつつも、なかなか進捗しない原稿を進めてみたり。

追記
[柳沢厚労相vs女性議員…福島氏ら16人直接辞任要求]

◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

棋士は「勝ち星を産む機械」であろうか。上記の発言は男性の役割が無視されているが、「勝者は敗者に依って産まれる」という視点は失いたくない。
皆様にも多面的な楽しみ方や愛着を持って頂ければ幸いに思う。

« 二重と一重 | トップページ | 思わせ振りから発展 »

個人対局」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

>NHK杯も好調のようで
昨年度の成績は22勝11杯ですが、もう02桁負けてしまい気を揉んでいます。昨年度より成長している所を、ご覧頂きたい物です。
最近衝撃的な事実が陸続と明るみになり、又デカイ法案が提出されるのではと邪推している始末ですが、NHK杯も何が表面化しますやら。

棋王戦での勝利おめでとうございます。最近強すぎます。NHK杯も好調のようで。かっこよすぎます。これからも勝って勝ってファンを喜ばしてください。

要旨自体はご尤ですので、「旧」を追記しました。道場主たる石田和雄九段のお弟子さんと(開催されている研究会の件で)話していますので、確認は取れているつもりです。
現柏将棋センターにお運びになれば、本年も変わらない盛況振りがご確認頂けるでしょう。

「今はなき…センター」って、昨年秋までは少なくともあった筈ですが。確認しました?間違いだったらI田九段とかに迷惑かかりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/13714070

この記事へのトラックバック一覧です: 白銀週間:

« 二重と一重 | トップページ | 思わせ振りから発展 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ