2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 相性改善 | トップページ | 更新履歴 »

悪しき出会い

太平洋を挟んだ許されざる遭遇から、65年。

昨今では、9.11絡みで語られる事も多い真珠湾攻撃。
当初は米国内で高らかに正義が鼓吹されたが、方や原爆投下、方やIraq捕虜虐待や人民虐殺で大義が疑われている点も共通している様だ。

[真珠湾攻撃から65年=「最後の再結集」との声も-米ハワイ(時事通信)]

【ロサンゼルス7日時事】旧日本軍が米太平洋艦隊に奇襲を仕掛け、太平洋戦争の幕開けとなった真珠湾攻撃から、7日で65年を迎えた。攻撃の舞台、米ハワイ州オアフ島には遺族や退役軍人らが計5000人近く集まり、犠牲になった米兵士らを追悼する一連の行事が行われた。(後略)

「F.Roosevelt大統領が事前にどの程度迄知っていたか」等議論は続くだろう。
平穏な海を汚した愚行から教訓を引き出す努力は、恒久平和の日迄弛まず行わねばならない。

本日-「●(敗北)」。第54期王座就位式[羽生善治王座]に出席するつもりだったが、遅刻必死となり欠席。12月からは時間厳守を心掛けているので止むなし。
美容室に行った後、[第64期A級順位戦谷川浩司九段VS▲深浦康市八段(勝)(名人戦棋譜速報|主催:毎日新聞社)]
[第56期王将戦league▲藤井猛九段(勝)VS郷田真隆九段(将棋:MSN 毎日INTERACTIVE)]に注視しつつ気分を紛らわす。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 相性改善 | トップページ | 更新履歴 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

其の他」カテゴリの記事

コメント

早速「comment承認」の試験をさせて貰いました。
郷田先生と言えば、12/05のA級順位戦VS▲久保利明八段(負)での小騒動が記憶に新しい所です。個人的には「棋譜で判別出来ない反則は、対局中でも遡及出来ない」と考えています。尤も正しく記録されているという前提である上、「消費時間の誤記」に関しては又違います(長考後にnotimeで数手進んでから、長考手の時間表記を疑い抗議する、といった例は良くあります)。記録係が誤記を行った場合は対局中&後に関わらず指摘出来ますので「[1/360(消費時間)]と書くべき所を怠った旨指摘して遡及する」という観点なら、合理的で無効とされなかったかも。

entryの小更新に気付かれた方もおいででしょうが、江戸内府徳川家康公の如く素知らぬ振りを決めて頂けると助かります(微苦笑)。

郷田"九段"ですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/12993301

この記事へのトラックバック一覧です: 悪しき出会い:

« 相性改善 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ