2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 告知の刻 | トップページ | 更新履歴 »

誤報に期待も

棋界誤報の類は大抵事実が判ることもあって、冷静な対処を心掛けている。

[pro棋界情報(連盟公式)]09/12分更新の対局予定をご覧の皆さんは、第25回朝日Open本戦出場者決定最終戦(註:本戦緒戦と誤認し訂正)・行方尚史(ひさし七段VS宮田敦史(あつし)五段での宮田君の不戦敗に気付かれただろう。
宮田君は05日も不戦敗を余儀なくされたが、この日既に長引く旨手合課で伺っていた。
すぐに12日分を知り、11日迄不戦敗に更新されないので「もしや!」と驚きつつ期待を持ったが、単なる手続きの問題だった様である。
私の境遇に関して、昨今少々口惜しい風な書き方をしたが、宮田君は以前参加していた研究会にも復帰の目処が付いたばかりだった。
好機会を理不尽に放棄させられる状況より、戦力外通告されるにせよ器量相応と納得出来得る方が、遥かにマシとした物だ。
自称若手としては、(箔を付けた後にせよ)若手を募って研究会を開いた方が自然でもある。
我が兄貴分たる泉正樹七段にも、酒盃を交わし乍ら度々お薦めを受けている。
宮田君の復帰戦が決定すればいち早くお知らせする積もりだが、皆さんには静かな励ましをお願い申し上げる。
私も少しでも早い平癒を祈りつつ、そっと我が身のにさせて貰うつもり。

[名人戦棋譜速報|主催:毎日新聞社]
今週は順位戦weekの趣があるが、A級03回戦▲三浦弘行八段(勝)VS久保利明八段は、久保君らしくない拙戦だった様だ。
思えば「5五歩・角不交換型後手ゴキゲン中飛車」も随分減った。
丸山ワクチンから9筋の折衝を絡めて定跡が進歩した点が大きい。
尤も後手が7二金-9四歩型から5筋を交換すると、先手は六段目の歩交換で手得乍ら、01手損を利用された格好になる。
本譜は昨今迄頻出した展開で、5筋の位が負担になりそうだが、引き付けて捌く構想の一翼を担わせる。
34手目△6三銀はを晒した感があり、△6五歩はどうかと考えた。
▲6六歩△5四飛▲4五銀△6四飛▲6五歩△同飛と進めば、振飛車が旨い。
個人的に、3四歩を取らせる型は引き付け過ぎと思っているし、三浦君の堅実な指し回しに触発されて「先手5筋位取らせ」が復活したら面白そうだが。

本日-「△(指し掛け)」先日と左程状況が変わっていない。新宿で気功整体を受けた折り先生に『偶にはgymにでも行った方がいいですよ』との助言を頂いた。太極拳で適切に鍛えるにせよ、余り筋肉の乗っていない体を整体して頂くのは恥ずかしくもある(微苦笑)。「gymで心身共に持久力を養おうとした先輩方が散見されるが、40代以降に成果が現れているかどうか」等と微妙な事を考えもした。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。


« 告知の刻 | トップページ | 更新履歴 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

接戦 → 拙戦 ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/11863307

この記事へのトラックバック一覧です: 誤報に期待も:

« 告知の刻 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ