2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 稲妻落ちる | トップページ | 小路線変更 »

挺身攻撃部隊

人体実験では下品だが、これはこれで物騒かも。


[Yahoo!Internet検定 - 将棋段級位認定&将棋マイスター検定]

将棋界がwebで認知度を向上させ、連盟の財政に限らず経済効果に繋がるが。
重大にして困難なthemesに、新たな一齣が加わった。
尤も、前者はともあれ後者は現状で自己満足に過ぎない以上、合計5,000円は余りに高い。
Yahoo!ID及び検定自体への登録も必要となっている。
と言いつつも皆さんに大いに興味を抱いて頂きたく思うので、表題の運びとなった。

[Yahoo!Internet検定 - Online認定証]
中級を受けるか悩んだので順序が逆になっているが、全て合格してproたる面目を施した。
棋士窪田の欠片もないIDだが、「ykubota」の類で取得する訳にも行かないので、ここは信じて貰いたく思う(註:休止状態のIDだと思ってつい公開したが、とにかく新規作成すべきだった。linkを削除したので悪しからず)。

制限時間40分となると検索の誘惑に駆られるが素で挑戦し、初級は約01分・上級は約12分・中級は約03分で終了した。
初級は将棋fansでも、当weblogをご覧になる位のなら全問正解だろうし、私は言うまでもない。
上級は推量で答えた設問もあり、20問中16問正解で80点獲得となった。
中級は同18問で90点を得た。
試験料金に就いては彫り埋駒の余り歩を01枚なくしたと思って(微妙な例え)、問題への評価を少し。
中級以上は、01発検索でカタの付く問題は少なかった感じで、私としても手応えがあり良く出来ているだろう。
問題文からにせよ急所を衝いたwords選択が出来ないと時間の浪費に留まりそうなので、皆さんも是非誘惑を退けて頂きたい。
同じ回答が02問で存在したが、引っ掛けの一種と考えて置く。

某級第?問に


プロの棋戦では基本的に1分単位で時間がカウントされ、持ち時間から引かれていきます。よって1分未満で指した場合には時間は減りません。(後略)

とある。
どういう設問に続いたかは、
『そんな昔の事は忘れた』

に尽きる。
『そんな先の事』なら判っている。
来週26日(火)のC1順位戦に、全力を傾注するのみ。

本日-「○(勝利)」。詳説すると長くなりそうだが、昨日今日は稀に見る充実した日々だった。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 稲妻落ちる | トップページ | 小路線変更 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

>ときメモってやったことないんですけど、面白いんですか?
adoressが不正ですが、敢えてお答えします。
将棋に限らず、gamesはすべからく尊重すべきです。その辺りを身を以て感得されては如何でしょうか。ご報告の書き込みに対しては、返答致しかねますが(微苦笑)。

ときメモってやったことないんですけど、面白いんですか?

>「Casablanca」はすぐにわかりました。
些か在り来たりだったかも知れません。
あのやり取りはとにかく格好良いですが、間近で見たら敵愾心を覚えたでしょう。
C1順位戦もNHK杯も、結果だけでも格好良くしたい物です。

世代の違いもあって銀河英雄伝説の引用はさっぱりなのですが(申し訳なし)、「Casablanca」はすぐにわかりました。
順位戦とNHK杯で快進撃が続くことを心から期待しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/11989848

この記事へのトラックバック一覧です: 挺身攻撃部隊:

« 稲妻落ちる | トップページ | 小路線変更 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ