2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 再度感謝 | トップページ | 残り05勝 »

順位戦03回戦回顧

この日は皆さんもご覧の通り、直前の決意表明を書けなかった。

朝、時間に追われて書きそびれる場合も少なくない。
今回は先週土曜に「書いておこうか」と予感があったが、容れなかった。
果たして月曜朝、PCのOSが破損している!
本entryは某所で記しているが、web上にお気に入りをexportingして置かなかったので、非常に効率が悪い。
修復したら真っ先にそうしたい。
mypageの類をいじる事は好きだが、もう一捻りする余地がある。

[名人戦棋譜速報|主催:毎日新聞社]
松尾歩(あゆむ)六段とは01戦01敗。
2'003年度C1順位戦・相振りでの敗北だったが、「力負けしたな」との感触を覚えた。
昨今の棋譜から相振りはないと結論付けたが、昨今先手藤井system退治を得意にしている感じ。
変化技を使うか迷ったが、前日に「逃げる訳にはいかない」と腹を決めた。

当日朝は遅刻せずに済んだが、松尾君が上座に座っている。
良いとして私が下座に座った方が、自然に運んだかも。
の場合は時間を潰すのも何なので、私がさっさと上座を占め、王将を譲る事になるだろう。

すらすらと私の先手藤井system対、松尾君の5三銀型に進み、急戦はされなかったがこちらからの仕掛けが問題となった。
執筆中の原稿(PC不調で益々遅れそう。土下座物かも)用の研究を、応用する格好になった。
未だ未だ実戦経験が乏しい型でもあり逡巡したが、松尾君も大事を取ったのか長考し、釣り合いが取れた。
松尾君の髪型はいつも通り、手入れ十分でかぶいた感じ。
私も染めているのだが、前日にcuttingした折り、染め直す時間がなかった。
地味でも清潔感が出ていればと思い直し、眼を閉じて思考した。
本譜の解説は中継に随分詳しく出ているが、entriesではどう書いても図面がないと決め手を欠く。
今の環境では無理だが、いずれ簡略化して再投入したい物だ。

夕休過ぎ、58手目△7九龍で困惑を覚えた。
例に依ってうな重(中?)を腹に収めたばかりだが、長期戦にもならず沈む訳にはいかない。
尤も59手目▲5九金は今一だった。
△7七龍▲同金△8八角と香を取る様な筋を警戒していたが、△3九銀▲4九玉△4六桂と肉薄されて良い筈がない。
「04連敗」の文字が脳裏を過ぎったが、自らを奮い立たせつつ平静を保つ事にした。
切羽詰ると、「とにかくこうするしかない」「これで負けたらそれ迄の事」と心中呟いて着手しているが、69手目▲1六桂では前者だったろうか。
何となく紛れていると思ったが、72手目△2三玉に気付いて気を引き締めた。
読み続けてそれでも混沌としている旨判断し、81手目▲4一飛で逆転の確信を得た。
最後は松尾君の時間切迫にも救われたと思う。
若干の読み抜け(投了後の変化。無事気付いただろうか)も表面化せず、余りにも大きい勝利を収めた。

感想戦は01時間半行われ、その後も銀杏氏に質問して頂き、応援掲示板も含めた精緻な解説が掲載された。
銀杏氏は担当されて日も浅いが、裏方に徹しておいでの山村英樹記者共々敬意を表したい。

************************************************

昨今、「○々先生だからこんな悪手はない」「普通は▲○×銀で差し支えない」といった判断基準に安易さを覚えている。
「堅実な○々先生」「駒組み段階だから普通は」と修飾語を増やす事も考えたが、実は「とにかく普通の手」「銀上がりで良いに決まっている」等の根拠なき確信が優るかも知れない。
前にも書いた気がするが「大局観への確信」「着手その物への確信」をどうやって得るか。
人間力(棋士力?)を鍛えるしかないだろうか・・・(09/08 23:59upload)

« 再度感謝 | トップページ | 残り05勝 »

個人対局」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/11816804

この記事へのトラックバック一覧です: 順位戦03回戦回顧:

« 再度感謝 | トップページ | 残り05勝 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ