2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 労多くして利少なし | トップページ | 順位戦03回戦回顧 »

再度感謝

[第56回NHK杯TV将棋Tournament(NHK)]
本日は又も私の対局をご覧頂き、心依りの感謝を申し上げる。

惜しくもお逃しの皆さんは、次回にご期待頂きたく思う。
中田功七段VS勝又清和(きよかず)五段の勝者との対戦だが、収録は10月上旬と目処を付けている。
真っ盛りの折りに、ご覧頂けるだろう。

本局は、定跡最前線から少し脇道に反れた序盤だった。
23手目▲5六歩では▲4八玉で良くしたいが、△7五歩以下の仕掛けをなかなか覆せなさそうだ。
とは言え▲5六歩も今一で、26手目△1四歩で△7二飛から急攻されたら拙かった。
対策は感想戦で一応出したが、△7四歩抜きでの△5五角は(類型で見ている物の)何ともはや。
本譜は、45手目▲9七角と46手目△8四角で一気に動乱に至った。
△2二玉と引いた瞬間の角打ちは筋で、代わりに△7三桂なら▲4八角もあった。
△8四角か△3一角に▲9八香では如何にも軟弱だが、何れ戦闘に入る以上は千日手依り優る。
後の技術面は、感想戦の映像や将棋講座textの観戦記をご参考頂きたい。
普段、60秒の秒読みで59秒指しはしないが、30秒ではなかなか余裕が持てない。
居合い指し?は止むを得ないにせよ、もう少し乱れずに着手したい。
終盤は随分手が伸びたが、故意に勢いを付けた所もある。
自らの勢いに酔ってはならないし、着手が乱れるとTVでもあり問題だ。
荘重な所作で機械的に着手し、思考にしても急所で考え溜めして後は早々に進めれば最も良さそうだが、そこは愛嬌という事で(微苦笑)。

次局はどうなるか。「勝てば官軍」「勝てば東照大神君」だのと誇る気はないので、遅れを取る訳には行かないがあれこれ充実させたい。

本日-「○(勝利)」実家での鑑賞に飽き足らず、色々充実していた(09/11 23:59upload)

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 労多くして利少なし | トップページ | 順位戦03回戦回顧 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

対局放映」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/11863387

この記事へのトラックバック一覧です: 再度感謝:

« 労多くして利少なし | トップページ | 順位戦03回戦回顧 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ