2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答05/02 | トップページ | 続日々詰将棋回答05/03 »

日々詰将棋回答05/03

05/02[No.286]00:00:10 ▲2一飛成迄09手。

2一と2三の隙間が要で、先に▲2一角と放り込む。
△2二玉に▲2三銀△同玉▲3二銀と拠点を築き、飛を掘り起こして仕上げる。
又手応えが向上したと思ったが、ごく最近は初心者向けに戻った感じ。
皆さんも、臆せず試してみては如何だろうか。

***************************************************

[第56回NHK杯TV将棋Tournament]
14日の放映迄、お気を揉んでおいでかと思う。
[連盟公式版]には相変わらず未だ反映されていないが、解説者が森下卓(たく)九段に変更された。
ご多忙の最中、更にお手を煩わせる事となった。
ご家族に対しても律儀にservicesを怠らず、最近も『子供をhero showに連れて行った』との由。
正義戦隊のleader役の方が将棋fanとの事で、所属productionに指導企画をご依頼されたそう。
巧く纏まれば詳報をお届けしたいが、つくづく頭が下がる。

私は当日、御蔵島の高台から海原を見やって「時化ていなければいいが」やきもきしている事だろう。
今からPCで録画予約したので、ゆっくり眺めたい。
独身が長いと独り言、取り分け映像に話しかける癖が付きそうだ。
(棋譜並べにせよ研究にせよ)別の自分や今度の対戦相手、その戦形のauthoritiesなりと語り合う形式が効果的だが、独り言の一種と言える。
画面中の自分に話し掛ける光景は、滑稽な上に嫌みな印象すら与えそうだが(苦笑)。

« 日々詰将棋回答05/02 | トップページ | 続日々詰将棋回答05/03 »

ニュース」カテゴリの記事

詰将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/9880307

この記事へのトラックバック一覧です: 日々詰将棋回答05/03:

« 日々詰将棋回答05/02 | トップページ | 続日々詰将棋回答05/03 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ