2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答04/12 | トップページ | 日々詰将棋回答04/13 »

内紛の予感

[名人戦棋譜速報|主催:毎日新聞社]
第64期名人戦第01局は、激烈な斬り合いの末に辛くも踏み留まった形で森内俊之名人の勝利に終わった。

大熱戦の傍ら、今日の棋士会で大問題が正式に発表された。
(私は噂で聞いていたが)約70名の中には初耳の参加者も多く、そんなこんなでpro編入制度他の諸議題が消し飛んでしまった。
正に雷神の鎚(Thor Hammer)を食らったに等しい。
瀬川晶司(しょうじ)四段も出席していたが、話柄急変で出番なしの観があった。

豊富な記事に鑑み、気になる点を挙げる。

[将棋:名人戦主催を毎日から朝日に移す提案 日本将棋連盟(毎日)]

出席者によると、朝日新聞の提示額は、名人戦が3億5500万円、臨時棋戦4000万円、普及協力金1億5000万円の5年契約。毎日新聞の現在の契約金は3億3400万円。

将棋担当記者の皆さんは雲仙に出払っていた訳だが、非将棋畑の方々に(具体的な数字を口止めもせず)明かした出席者のご発言は軽率に思われる(数字の正誤は敢えて言及しない)。
[王将戦(スポニチannex)]に関しては言及されていないが、解約状況次第では怪しさこの上ない。

[将棋:「毎日の名人戦」守ります 編集局長・観堂義憲(毎日)]

私たちは、名人戦の単なるスポンサーではなく、将棋連盟とともに最高のタイトルを育ててきたという自負があります。

有料の名に恥じない・現在最高の中継体制たる[名人戦棋譜速報]も『育ててきた』内に入るだろう。
棋士会で中原誠副会長にお伺いし、『存続させます』とご回答頂いた。
朝日さんに移行した場合にknow howや膨大なdataが移行されるか等、未知数だが。

[名人戦「契約更新せず」 将棋連盟が毎日新聞社に通知(asahi.com)]

将棋名人戦に関する毎日新聞社との契約を来年度以降更新しないとの方針を示した。

【第36期順位戦成績表(将棋順位戦データベース)】
将棋オタ棋界通の皆さんでないと判り辛いかと思うが、移譲絡みで(事実上)01期休止となっている。
来期の組み合わせ抽選は今月中旬と決定された。
今年は多分開催されるだろうが、(私もさる事乍ら)『折角昇格したのに参加出来ないクマー』。
そんな哀号は耳にしたくない。
折角のpro編入制度も、つくづく霞んだ感じ。

一部は棋士会及び記者会見の直前に配信されている事もあり、各記事が微妙に錯綜している。
当事者様からの記事が配信されたが、朝日さんからも編集局長classのご意見を拝聴したく思う。
連盟と朝日さん、どちらの担当者が先にを持ち出したか、及び正式に書面で依頼したか。
前者は判断し辛いとして、後者を棋士会後に森下卓(たく)理事に伺って見た。
側にいらした朝日さんの村上耕司(こうじ)記者共々、『判らない』とのお答え(記者会見では、毎日さんの責任者に取材が集中したらしく、未だしも気楽な立場とお見受けした)。
「『朝日さんのたっての頼みだから』と責任を押し付ける様な事はしない訳ですか?」等と森下先生に伺ったが、『そういう事はしないですよ』。
毅然たる態度で臨んで頂ける訳だが、その分毎日さんから連盟への風当たりが強くなりそうだ。
ともあれ定例総会迄どう推移するか。
『成り行きが注目されます』とでも嘯いてみたい(笑)。

【週刊新潮04/20号】

(前略)やっぱりヘンだよ「朝日新聞」(中略01)
(中略02)・「将棋名人戦」強奪の企てで蘇る「30年前の悪評」 (後略)

以前、書の恩師たる櫻井碧濤(へきとう)先生が週刊新潮を読んでいらした。
ご説明申し上げる羽目になるだろうか(連盟書道部でお気付きになった事柄等を、そうして差し上げる事がある)。
「コノコロネットニハヤルモノ」朝日さん叩きへの採用振りで、棋界への関心度&理解度が測れるかも(微苦笑)。

***************************************************

棋界の未来を念頭に置きつつ、眼前の将棋に打ち込まねばならない。
勝って気詰まりを解消したい物だが。

本日-「△(指し掛け)」。棋士会後は名人戦を眺めつつ棋譜を03局並べ、退出後太極拳教室へ。つくづく慌ただしかった。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 日々詰将棋回答04/12 | トップページ | 日々詰将棋回答04/13 »

将棋界」カテゴリの記事

コメント

私も寝耳に水で、たいへん心配しています。
よい方向へ向かってくれるのならいいのですが。
目先の駒得だけではなく、大局観で判断していただきたいと思います。
(その結果どちらになってもいいんですが、よいほうへなら)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/9562380

この記事へのトラックバック一覧です: 内紛の予感:

» 将棋界とタバコ産業 「名人戦主催紙が毎日新聞から朝日新聞へ」 [無煙の世界  @タバコ・喫煙・禁煙]
日本将棋連盟 名人戦主催を毎日新聞から朝日新聞に移す方針 ⇒RANKING たばこ病訴訟の請求内容の一つに、 スポーツ、囲碁・将棋、コンサートなどの催し物でたばこ商品名または会社名を冠にすることの禁止 が掲げられている。  例えば、商品名(マイルドセブン等)や会社名(JT:日本たばこ産業)の冠がつくものに、 バレー、ゴルフ、F1などのスポーツ関係があり、  加えて、将棋界もJT(日本たばこ産業)のタバコ拡散の�... [続きを読む]

« 日々詰将棋回答04/12 | トップページ | 日々詰将棋回答04/13 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ