2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答04/29 | トップページ | 日々詰将棋回答04/30 »

豊饒なる土壌

旧天長節、今はみどりの日。

昭和の日と呼ばれる時も近い。
明治の日&大正の日もなしにそうなる是非はともあれ、「天長節と掛けてみどりと解く、その心は?」。
で如何だろうか。

昨今のんびりとgardeningに興じ、herbsの株分けに挑んだりしている。
01月に雪害が発生したが、特に折角繁殖したaloeを痛めてしまい大きな教訓となった(鉢植えはこまめな庇内への移動が肝要)。

金曜は午後から調子が悪くなり、気晴らしに苗の買い出しに赴いた。
頭が纏まらず時間を掛けたが、朝顔03苗に紫蘇、更に足を伸ばしてYellow Yarrowと(昨年買い損ねてを呑んだ)【Vegetable Garden Series(日本Del Monte)】のmini tomatoを獲得した!
鉢の土を天日に曝し、朝の光で消毒すべく下拵え。
[第39回三段league]も気に留めずに就寝した(この日は「●(敗北)」と認めざるを得ない)。

本日は曇天が気になったが、植え替えには好都合と思いつつ夕方迄時を持たせる内、通り雨に見舞われる。
天日干し所ではなくなり、急遽土を戻して植え替える内にあっさり止んだ(微苦笑)。
気を取り直して鉢への植え付けを済ませたが、種に依って生命力に顕著な差があると痛感させられた。
取り分け折鶴蘭はrunnerを空中に伸ばして繁殖し、地下茎も肥え太って鉢の中一杯になる。
この生命力を我が物に出来ないかと夢想するが、窪田という種の生育環境を最善に調整出来れば上出来としよう。
夜、薄めた竹酢液を噴霧して仕上げたが、他の作物に有益と言われるcompanion plantsや、ミミズも買ってみたい(地元では雨上がりに度々見掛けたが)。
後者はpet shopsか釣具店を当たってみよう。豊饒な土壌には欠かせない。

***************************************************

[勝手に将棋トピックス04/29]名人戦問題に限らず、様々な難問が滾々と湧出している。
04/28の関西臨時棋士会も寝耳に水だったが、大洪水宜しき情報の氾濫を受け止め、稔りをもたらす精神的土壌を養えていないのではと思わされた。
独りでの情報収集及び意思表示が主体乍らまま自信を持っていたが、『先輩方を始め色々お話を伺った』『関連書物を何冊か読んだ』趣旨の記事を棋士weblogでも見掛け、揺らいで来た。
対局時は情報や話し合いから少し距離を置こうとも考えたばかりでもあり、栄養分が絞られそうだ、
その中でも土壌の充実に務め、棋士会や総会で収穫(識見や提言)を披露しよう。

本日-「△(指し掛け)」36時間と、それなりの体力&精神力が欲しい感じ(04/30 23:59upload)。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 日々詰将棋回答04/29 | トップページ | 日々詰将棋回答04/30 »

主要趣味」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/9825107

この記事へのトラックバック一覧です: 豊饒なる土壌:

« 日々詰将棋回答04/29 | トップページ | 日々詰将棋回答04/30 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ