2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答04/02 | トップページ | 日々詰将棋回答04/03 »

驟雨過ぎ去らば

東京の桜は今が盛り。
荒天の水墨画じみた風情も、オツな物だ。

今日は朝から、地元の【太極拳協会表演交流大会】に参加した。
団体戦の部で【規定式(24式)太極拳】、大集体の部で【棒気功(棍棒を用いた、内気功要素が主体の套路[とうろ])】をこなしつつある折り、雨に気付く。
終了後、老師方の表演をじっくり拝見し、後片付けに参加しつつも気もそぞろ。
濡れつつ家に帰り、最初の心配たる洗濯物を室内に干し直し(さ程は濡れていなかった)、次に湿気を帯びているであろう絹製表演服(結構高い)も処置した。
みるみる昨日が過ぎてしまった感じ。

昨今つくづく慌ただしいが、02月に洗濯機、先月はTVが故障してしまった。
PC(命名「大谷吉隆[よしたか]」)と違い、いずれも10年選手だが、一時的な作動不良で自然回復してくれた。
新製品憐れみの令【電気用品安全法のpage(経済産業庁:PSE法)】も含めて、無闇な買い換えは躊躇われる。
30を過ぎた自分の心身同様、大事にしたい(将棋世界05月号の昇級者interviesで、安用寺孝功[たかのり]五段が日々の調整に心血を注いだ旨語っており、感銘を受けた)。

【320ch.囲碁・将棋(第77期銀河戦)】D-block07回戦VS△屋敷伸之九段(勝)が放映されたが、残念乍らすぐに録画を観られない。
内容的には途中面白い所もあったし、示唆する所極大だが(28日の健康診断の折り、藤井猛九段が『あんな将棋あったんだね』。観ていて下さり、正直感激。先のVS渡辺明龍王に関しては(少し前だが)『真似してみようと思うけど、色々いじった挙げ句にどうせ駄目になっちゃうんだろうな』。
ムッと来て益々研究に身が入った訳だが、「後手番[端は9四歩型]での応用を模索中」とお伝えしたら、のけぞるだろうか(笑))。

【さんまのSuperからくりTV(ナニワの将棋少年)】
正直、物足りない気分。
折角、再度羽生善治三冠がご登場された割には短時間だった。和田尚太(なおた)君にしても渋い物腰より、痛快に勝って幼稚な程のめり込んでいる所が観たい感じ。
孤軍奮闘ではあるが、[ギター少年(及び音楽少年少女)]に比べ絵的に弱い。
本間博六段もご教授されているので、何とかなるとは思うが・・・

一昨日の追記をば。
正式な情報が提示されるなら、[日本将棋連盟の概要]だろうか。
東西合計で04名が退職し、契約社員は04名登場する。
と記すと連盟内外で08名入れ替わる様だが、実は06人・・・
退職者に関して、大野隆さんはこのmysteryに無関係である旨明記する。
契約社員の内、02名は棋界で実績を挙げつつある若手writers。
残り02名の内片方の情報は、今の所(昨年刊行された)[将棋「次の一手」読本(宝島社:別冊宝島)]にwriterとして参加されているのみ(お名前でピンと来なかった為、ざっと検索した限りだが)。
最後の01名は、はっきり言って公式発表に委ねたい。
取り分け、ご本人がcoming out出来る格好の場所があるので、そこでご説明を頂けるとスッキリするのだが(微苦笑)。

東京事務局の高峰茂生(しげお)職員が、約02年?振りに復帰される。完全復帰は未だ先の上、現状に触れて浦島太郎気分を痛感しておいでかも。
又縦横に手腕を振るって頂ける日の、近からん事を。

関西将棋界は至宝・久保利明(としあき)八段を失って久しいが、この度奪回に成功した。
いつから対局に反映されるか判らないし、未だ関東での対局が多いだろうが、嵩上げにより関西対局が増加すれば万々歳だろう。
私も道場破り宜しく、乗り込んで一手ご指南頂く機会を増やさねば。

昨日-「●(敗北)」。朝早く目覚めたので少し原稿書き。要領を掴みつつある。大会の合間に[週刊将棋04/05号(ON LINE)][週刊将棋ON LINE(04/05号)]も読んだが、納得の行く鍛錬は出来ず。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 日々詰将棋回答04/02 | トップページ | 日々詰将棋回答04/03 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/9405670

この記事へのトラックバック一覧です: 驟雨過ぎ去らば:

« 日々詰将棋回答04/02 | トップページ | 日々詰将棋回答04/03 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ