2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答04/26 | トップページ | 日々詰将棋回答04/28 »

日々詰将棋回答04/27

04/27[No.281]00:00:17 ▲* *金迄17手。

玉を引き摺り出すが、居飛穴攻略宜しく1二香には触らない。
05手目の金打ちが要で、軸にして馬を活用し決める。

***************************************************

昨日は大熱戦を制したが終盤の最中、第78期棋聖戦01次予選▲室岡克彦(かつひこ)七段VS瀬川晶司(しょうじ)四段(勝)の二歩に出くわす。
[勝ちました!(瀬川晶司のシャララ日記04/27)]は簡潔に記している。
『あれっ!』と室岡先生の叫び声が聞こえ、感想戦で『長考している内に歩打ちが浮かび、つい指してしまった』由語っていらした。
昨今は、棋士が落ち着きなり集中なりを持続する事が難しくなっている感じ。
因みに手合課で確認したが、04/24の不戦敗02局の内、真部一男八段はご急病、菊地常夫(つねお)七段は対局ご確認missらしい。
山手線&湘南新宿line休止とは無縁で、お気持ちが乱れておいでだったのだろうかと感慨させられた。

かく言う私も、04/25に興味深い対局が目白押しだったにも関わらず、忘れていた。
言わば「悲憤とどまるところなし(蒋介石風)」だった訳だが、今日の夕方連盟に赴き愕然とさせられた。
午前中から色々雑用をこなし気詰まりを起こしていた為、満足に行動出来なかった。
取り分け04F桂の間でつい居眠りし、(早い時間だったが)照明が消えた状況で目覚めて呆れるやら。
気を取り直し、今後の告知をば。

【週刊将棋ON LINE】05/03号・今週の一局で昨日の一戦をご紹介頂く事となった。
対局終了後に下村康史(やすし)記者にinterviewを受け、(名人戦問題を除き)色々お話した。
対局に関しては、「信用とmarkingに注意している」等と語った。
「他の棋士から高い信用度を獲得し、若しくは低く誤認させる。自他に対しては正確に見積もる。然るべき相手を仮想敵にしても、自分はされずに済ます」旨だが、ゴロ寝で油断して貰えるだろうか(苦笑)。

[第56回NHK杯将棋tournament]
VS北浜健介七段の放映日が、決定された。
解説者は深浦康市(こういち)八段で、以前の銀河戦を思い起こす。
(同年代乍ら)水を空けられてしまった相手02名に、一泡吹かせたいと思う。

[2006年度「ツゲ駒感謝の日」ツアー(申込締切4月28日)]
ご案内が遅れたが、いよいよ明日締め切りとなった。
後日御蔵島町役場に確認し、(運良く参加者がおいでなら)追加でご案内したい。
船代と宿泊費は実費となっているが、滞在中の諸費用はほぼ無料となっている。
一昨年実費で参加し、極めて満足した経験を基に強くお勧めする。
黄楊の木や駒に興味がおありならbestだが、秘境の名に相応しい大自然や、巧みに調和を図った林業、抱卵した伊勢海老やハンバノリ(ハバノリ。美味しんぼにも登場した希有な海藻)等の豊饒な海の幸を、是非ご堪能頂きたい。
皆さんにご指導する機会は難しいが、どなたかに直筆色紙を差し上げるべく準備している。
滞在02日目には、現地小中学生への指導に参加する。
拙い乍らも、ちょっとした見物と思って頂ければ幸い。

« 日々詰将棋回答04/26 | トップページ | 日々詰将棋回答04/28 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

詰将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/9793402

この記事へのトラックバック一覧です: 日々詰将棋回答04/27:

« 日々詰将棋回答04/26 | トップページ | 日々詰将棋回答04/28 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ