2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋解答03/26 | トップページ | 日々詰将棋回答03/27 »

過ぎゆく弥生

C1順位戦以来、日陰に甘んじている感じ。

対局が縁遠いので当然でもあるが、新年度へ向け激動止まぬ棋界にあっては心許ない。
22日の棋士会も参加出来ず、旅行を堪能したとは言え惜しまれる。
折良くも明日、[第56回NHK杯表彰式]が行われるので、情報収集に役立てたい。
今回は、決勝戦収録から日を改めての開催となった。
[NHK放送center]で催される為通行証が必要となるが、(本当に久方振りの)NHK杯に鑑み程良く緊張して臨みたい。
何のかんのと文句を付けつつ【功名が辻】も観ているので(微苦笑)、遊山気分もありそうだが。
私の対局日は未だ決まっていないが、05月連休前後になるかも。
02週間程度後に放映されそうだが、放映日は決まり次第お伝えする積もり。
[第14期銀河戦D-block(320ch.囲碁・将棋)]
こちらの放映は、04/01(土)・20:00-21:38。
他のblockでは最多勝ち抜き出場者も出ており、先日迄の放映に反映されつつある。

[第19期龍王戦五組昇級者決定戦]
伊奈祐介五段との対戦が決定した。04月中になりそうだが、伊奈君は義弟の敵討ちと考えているだろうか。
妙技を許したと見せて回り込み、喉を押さえて一気に首投げ!と行けばいいが。

************************************

我が家のverandaから見下ろす桜も、半ば花開いた。
蕾の内は紅色が強いが、最近迄余り気に留めていなかった。
新春に紫色の葉牡丹を鉢植えにして置いたが、冬越しして茎を伸ばし蕾を付けた。
華の対比が楽しめそうだ。

本日-「△(指し掛け)」。最近今一つ棋道に身が入っていない感じ。今日も追い込みを掛けるにせよ、辛くして置く。先の勝利に際して『まぐれだ』という声は聴かずに済んでいるにせよ、今後『まぐれだった』との評は頂きたくない。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
【Wikipedia】を偶に読んでいる。
読み出すとつい文中のlinksを踏んで、耽溺してしまう。この間も(密かにITの師と仰ぐ)共同通信の橘孝幸(たかゆき)記者と「つい読みふけっちゃうんですよね」『あれは余り宛てにならないから』等とお話したばかり。
将棋&将棋界のentriesは余り気にしていなかったが・・・
[熊坂学]せめて編集合戦に陥らない範囲内で、もう少し景気良い内容にして頂けない物だろうか。
外部linksも[Ladies Seminar]が欲しいが、[連盟公式]と重複しているかも。
以前触れた応援?siteは長らく更新が止まっている様でもあり、微妙だが。

« 日々詰将棋解答03/26 | トップページ | 日々詰将棋回答03/27 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/9266755

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎゆく弥生:

« 日々詰将棋解答03/26 | トップページ | 日々詰将棋回答03/27 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ