2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答03/10 | トップページ | 日々詰将棋回答03/12 »

30時間の蹉跌

【20060310障害情報報告ブログ】
一昨日の晩から、login出来ずに焦っていたが。

当初のmaintenace予定は09日10:00-15:00との事。
15:00-22:00迄断続的に不調だったらしいので、最大30時間という数字になる。
長かった。
折角08日に1,975pts.を数えて大いにご注目頂いた物を、後続を断たれた(微苦笑)。
尤も、私の言いたいネタ苦情は、上記link記事へのcommentsで代弁されている感じ。
最近は「下らない事を考えていると人生の無駄。取り敢えず、目の前の事柄に向かうべし」と割り切れる様になった。
取り分け07日は、延長としての落ち着き集中を心掛けられたと思う。
今週は水曜日以降も、木曜の[第38回三段league(連盟公式)]に、【B2順位戦(名人戦棋譜速報|主催:毎日新聞社)】【朝日Open Tournament(第24回)】
明日は【第31期棋王戦第04局】と、話題が盛り沢山。
ざっと当たると、三段leagueに関しては退会者02名に「長らくお疲れ様」・昇級者02名に「活躍に期待します」と申し上げたい。
津山慎悟三段は[第37期新人王戦]で対局が残っていたが、辞退との由。何とも侘びしい。
(註:B2順位戦中継に対局写真がバッチリ掲載されている。
前日記者のどなたかと「勝てば三段として04月以降の対局に参加出来ますやら。昨今の風潮では規定が出来るかも知れませんね」。『そんな事はどうでもいいでしょう』という風に話していたが、混同したかも。
ともあれ深謝させて頂く)。

関西昇級者の糸谷(いとだに)哲郎新四段は、森信雄六段門下の俊英。森先生もいたくご欣快とお見受けする。
[新四段の談話]が掲載されているが、

昇段の談話(註:糸谷新四段)-前回(註:傍線部筆者)、2度目の次点以上が確定した時点で、決まっていたようなものなので、
前回が前期になっており、『意味が正反対』との声すらあった。驕慢の嫌疑を掛けられる所だった訳だ。 こういう例を見ても、棋士のweblogが重要性を増す様に思う。

朝日Open挑戦者決定戦はじっくり並べたいが、藤井猛(たけし)九段の盤勝負は今から心躍る。
B1順位戦で大波乱があったが、森鶏二(けいじ)九段の昇級も実年の皆さんに希望を与えたと言える。
来期C1での私の順位は、07位となった。程々にpressureを感じられそうだ。

10日-「○(勝利)」。昼前に[順位戦10回戦対窪田五段戦。(渡辺明ブログ03/08)]を眺める。
「commenntsは幾つ付いただろうか」と興味津々だったが、

昇級おめでとうこ゜さ゜います (通りすがりの関西棋士) 2006-03-09 06:12:01 関西の控え室では△3九角成▲5七銀△3八馬▲6六玉△6四歩で勝ち筋という結論でしたが。。。

との書き込みに肝を冷やす。中継にはその旨の記述はなく、real本物の関西棋士かと思わされた。
良く観ると、ほぼJava局面に付随する解説の範囲内だと気付く。96手目変化△3九角成に、渡辺君の返答通り▲4七銀△3八銀不成は詰めろ。▲1三歩成の一手に、△4七銀不成▲同金△6六金▲同銀△5八龍▲5七銀(移動合)△同馬▲同金△6七銀▲6六玉△7五銀!以下の23手詰めがある。
私は▲5七銀△3八馬▲6六玉で何とかなると思い、本筋の△3八銀不成に注意を払っていた。渡辺君、及び関東の控え室検討でも▲6六玉辺り迄考え、先手勝ちと判断した様だ。
件の△6四歩には▲8五龍で01手稼げると検討し、書き込みを図ったが30分考えた文章を消してしまう(苦笑)。思い切って渡辺君と電話で話した所、△6四歩で△8九龍を指摘してくれた。▲7六銀△8六龍▲8五龍△同龍▲同銀で難解という、一応の結論になった。
「控え室の検討じゃ、誰だか判らないですね」と渡辺君。しょうがないかという響きを感じた。一応「点々を゜で書いてるけど、特殊文字を入力しないと出ないんだよ。舐めてるね」と指摘したが、余り気にしていない様だった。
流石だが、皆さんの中でこんな所作に甘えてしまう方はおいでだろうか。もしそうなら、森下卓九段がなさっている?05時起き水垢離を強くお勧めする。
昼からは[武藏國研]だが、この経緯で昼食を食べ損ねた状態で臨む(苦笑)。VS大島映二七段(私の後手四間VS変則囲いで勝利)、VS佐藤紳哉五段(同先手四間VS変則囲いで敗北)の02局。佐藤君にも援護射撃した様な気がするが、敗北もかけがえのない稽古と自分を納得させる。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。


« 日々詰将棋回答03/10 | トップページ | 日々詰将棋回答03/12 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/9032146

この記事へのトラックバック一覧です: 30時間の蹉跌:

« 日々詰将棋回答03/10 | トップページ | 日々詰将棋回答03/12 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ