2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 本年度の掉尾 | トップページ | 目映い朝 »

日々詰将棋回答03/07

03/06[No.230] 00:00:09 ▲**銀迄11手。

初手、▲2二銀成は△同角で鉄壁にしてしまう。
桂を入手し、少し勿体を付けて使えばすんなりと詰め上げられる。

************************************

[No.229]は、持駒金二銀と正記されていれば30秒弱で仕上げられたと思う。
ううむ。

一昨年[聖の青春(【劇団コーロ】東京公演・於三百人劇場)]を拝見した折りに、森先生の携帯番号を書き取らせて頂いた。
mail adressは[森信雄の日々あれこれ]でも未だ見付かっていない。
増田裕司(ゆうじ)五段にお聞きするなりして、一応mailでのご報告routeを頂くべきかも。

【tobio1952】と聞いて【鉄腕アトム(公式)】の事だとすぐ判ったが(脇役登場は1,951年だそう)、森先生ご一家の一員【トビオ】君はうっかりしていた。
些細な事柄でも、注意力を忘れたくない。快い刺激を見いだせるなら、尚更に。

« 本年度の掉尾 | トップページ | 目映い朝 »

詰将棋」カテゴリの記事

コメント

順位戦最終局、渡辺竜王戦の勝利おめでとうございます!御親友の岡崎先生は残念でしたが…
ここぞという一番で力を発揮される窪田先生はさすがです!前期の棋聖戦本戦入りをかけた対仲原永世十段戦も素晴らしい将棋でした。あのときは何度も道場のモニターを見に降りてくる先生が不思議でしたが、盤を離れると 客観視ができるのでしょうね。
ちなみに自分は、将棋世界4月号の206ページを見てgoogleしてやってきました。窪田先生には森内名人就位式で声をかけていただいて以来、連盟でちょくちょくお会いしています。
来期も頑張ってください(^o^)/応援しています。


 順位戦最終局の勝利おめでとうございます。
 結果的に岡崎六段が昇級を逃がしましたが、渡辺竜王を負かしたパワーで、来期も頑張って下さい。
 お疲れ様でした。

いつもありがとうございます。
ミスが重なって反省しています。
 慣れてきた頃と、忙しくなったときが要注意と自戒しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/8979214

この記事へのトラックバック一覧です: 日々詰将棋回答03/07:

« 本年度の掉尾 | トップページ | 目映い朝 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ