2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答02/06 | トップページ | 日々詰将棋回答02/06 »

曇天より氷雨

昨今は、寒波と地震が気になる。

地震は、小出しにしてくれた方が大震災に発展しないと考えて置こうか。
これから雪がちらつくにせよ、昼間は案外暖かいらしい。
少し薄目のcoatで、颯爽と連盟に赴こう(身が軽いと一電車違ってしまう事も)。

今日は詰将棋を中心に、何となく明日向けの鍛錬をこなした感じ。
鈴木大介八段VS中田宏樹(ひろき)八段(王座戦02次予選)が気になったが、結局連盟に赴かず。

一寸、国内NEWSに関して。

[法隆寺仏像、指欠け亀裂も=車からさらに1体-2件の窃盗認める・奈良(時事通信)]
正月に【浅草寺】へ詣でたので気にしていたが、裏観音盗難は関係ないだろうか。

橿原署は1体を法隆寺の文殊菩薩像と確認した。左手の指3本が欠損し、右手の甲や台座に亀裂が入るなどしていた。

後補(こうほ・修復)されている著名な仏像は多く、今後そうするにせよ惜しい。

[反省すべきは「待ち組」…首相、猪口少子化相ら造語で(読売新聞)]

「『負け組』は立派だ。その人たちは戦ったのだから。本当に反省すべきは『待ち組』だ」と述べて、フリーターらの奮起を促した。

私などは、待ちと聞くと2D対戦格闘gamesを思い起こす(しゃがみつつの終わりを待ち・・・)。

凡そ世の中、てんで的外れなyellsを送られる程、困った事態はないとした物。
負け組の称号すら拝領出来ないday lavorersや、そんな両親の元で十分な職能訓練を受けられなかったNEETは、どう評価されるやら。
『糊口を凌ぐだけは働けておりますので、勝敗やら日和見やら考えた事もありません』こんな有徳のご仁も、『労働条件改善への奮起不足』をなじられるだろうか。
将棋に鑑みれば、相居飛車の後手や三浦弘行(ひろゆき)八段はどんなご評価を賜るだろう(微苦笑)。

ともあれ、対局は棲み分けが存在しない代わり、対等の条件で闘える。
明日も、それを噛みしめて来たい。

本日-「△(指し掛け)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 日々詰将棋回答02/06 | トップページ | 日々詰将棋回答02/06 »

ニュース」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/8542454

この記事へのトラックバック一覧です: 曇天より氷雨:

« 日々詰将棋回答02/06 | トップページ | 日々詰将棋回答02/06 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ