2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 続日々詰将棋回答02/25 | トップページ | 日々詰将棋回答02/27 »

20勝と200勝

【Torino冬季五輪(Yahoo!)】もいよいよ終幕。

gold medalを獲得した荒川静香選手の殊勲、取り分け(直接得点にならない)超絶美技【イナバウアー(Ina Bauer)】が印象深い。
バウアー氏はWest Germany時代の大選手との事。我が棋界も伊奈祐介五段が新戦法を開発すれば、面白い名前が付きそうだ(笑)。
【curling】も、異名は氷上のChessとの事。
先週も連盟04F桂でのVS中に、側で色々盛り上がって注意が行ってしまった。
棋士に合っているかはともかく、漸進するstoneの前を箒でセカセカ掃いている姿には惹かれる物がある(微苦笑)。

昼前に【中国気功整体】を受け、大分筋肉の凝りや骨格の歪みが改善された様で、気を良くする。
大雨でもあり早々に帰宅し、[第31期棋王戦第03局(静岡新聞)]を観戦。
昨今珍しい形式の盤面で、私の環境では画面off→再表示しないと指し手が進まなかった。
とは言え、専守防衛から千金の勝利をもぎ取った羽生善治棋王の勇戦が印象深かった。
第32期棋王戦01次予選・VS△瀬川晶司(しょうじ)四段(瀬川勝・02/02対局)は、瀬川四段の自戦記の旨前に記した。
掲載は今少し?先になった訳だ。
『(原稿は)もう書きました』との事で校了しているだろうが、02次予選から掲載する紙も存在する。real timeでのご購読は案外難しいかも。
私は「力作でしょうから、目を通して置きます」と答えた手前、自戒を込めて連盟で確認して置きたい。
76期棋聖戦の観戦記は全てcopyを取ってあるが、どうしようか。

【さんまのSuperからくりTV(ナニワの将棋少年)】相変わらず和田柔太(なおた)君はらしさが横溢している。
[日本将棋連盟からのお知らせ(連盟公式)]には記載がなかったが、本間博(ひろし)五段が登場され、自信喪失の柔太君にadviceを与えていらした。
前回、天童支部の皆さんのお招きで天童旅行の際に『(天童牛は)関西スーパーでは出せん味や』と感慨深げな柔太君。
今回は宣伝のお礼にと山形牛が贈られ、私も【関西スーパー】さんの存在を知った次第。
お礼の言葉が又微笑ましくも丁重で、「気配りはproの資質十分!」太鼓判を押させて頂く。

第56回NHK杯予選が、着々と進行中。
銀河戦共々予選表位早々に提示しても良いと思うが(この手のネタを書く事は簡単だが、棋士会の活性化や委員会の発足に依り言う事も同様になった。微妙な所だ)、私も今週対局となった。
是非皆さんにお目に掛かる機会を増やしたいが、表題通りの事態にもなっている。
今期は後、C1順位戦VS△渡辺明龍王で締めくくりとなる。
04月は上旬から対局が付くので先々、中でも来期の昇段に就いて考えたくなるが、やはり足下を注意したい。

【320ch.囲碁・将棋(第14期銀河戦D-block)】第06回戦VS桐山清澄(きよずみ)九段の放映が間近となった。
本放送は03/04(土)・20:00-21:38。是非ともご覧頂きたい。因みに07回戦は04/01(土)の同時刻となっている。
前回は珍しく100手未満(84手)で勝利したが、大幅に放映時間が削減されてしまった。
石川陽生(あきお)六段や藤森奈津子女流三段が国会答弁風に喋って下されば延び・・・ないか。(27日21:00upload)。

本日-「△(指し掛け)」。中継の盤駒graphicが独特でやや考えにくかった。こういう時こそ適当な局面を脳内にinstallationすれば良いのだが、つい眺めつつ思索してしまう。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 続日々詰将棋回答02/25 | トップページ | 日々詰将棋回答02/27 »

ニュース」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/8859052

この記事へのトラックバック一覧です: 20勝と200勝:

« 続日々詰将棋回答02/25 | トップページ | 日々詰将棋回答02/27 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ