2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答01/27 | トップページ | 日々詰将棋回答01/28 »

情報沙漠の雫

【将棋まるごと90分No.227(囲碁・将棋channel)】への出演が決定した。

収録の翌日、31日(火)20:00-21:26に放映。
[将棋:第55期王将戦 67手で羽生3連勝 第3局(将棋:MSN毎日インタラクティブ)]
前回の神崎健二七段に続き、王将戦の解説を仰せつかった。
第02局なら、と嘆いても仕方ない。可能な限り情報収集して自分なりに喋るしかないが、

なお、今回は昨年開設した有料実況中継「王将戦七番勝負速報」は、諸般の事情により実施しないこととなりました。(将棋:MSN毎日インタラクティブ)より引用)

ちょっと参った(苦笑)。
少し話柄を変えると、諸般の事情は25日の棋士会で披露されたかと推察する。
王将戦!の次期予選対局で参加出来ず、惜しまれてならない(手合課に回避を要望したが、叶わなかった)。各種委員会の推移共々、誰かに色々伺って置く必要がある。
今後は棋界で名誉ある地位を占めたいと思うなら、こういう点からも人間関係に気を遣わねば。

手数の関係で自戦解説も行われるが、10日のC1順位戦VS神崎健二七段を選択した。
『手数が短めの物を』との山田史生(ふみお)さんや石黒至慶夫(しげお)directorのご依頼に、咄嗟に思い浮かべた将棋が110手(微苦笑)。
死闘だけに、内容的には申し分ない。
神崎先生にこの場でお詫びしつつも、扱わせて頂く事に。
talkは概ね考えてあるが、これは30日以降のお楽しみとしたい。
色々詰め込みたくなりそうだが、長閑且つ明瞭に語って柄にもない渋さを披露したく思う。

今日は、午後から今年初の【書芳会】へ。
小筆の傷み具合や何となくすっきりしなかった気持ち等気にしたが、まあまあの手応え。
何と言っても、継続に価値がある。
収録の際扇子を携行するが、出来れば山田さんや児玉多恵子(たえこ)さんへ色紙を差し上げたい。
今回は頂いた課題に取り組んで書けなかったが、間に合うだろうか。

夕刻手合課にtelを入れて、終局を知る。
出立が遅かったので余程伸びないと検討に間に合わなかった訳だが、アテにしていた大盤解説会も無しと知ってがっくり(連盟公式websiteで判る事だった。満遍なく眼を通すべし)。
結局、会を辞してからは食事を挟んで家に直行。
一応手順だけは把握した(微苦笑)。

本日「△(指し掛け)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
【人生意気に感ず】typeなので、準備にmotivationを発揮し易い様に思う。
実践の際は意気は程々、心に余裕を持って当たりたい。
motivationに関しては、眼前の事柄を取り敢えずこなす限りは殆ど要らない。
どんな事象でも楽しめれば、極上の物が得られる。
取り分け後者に関して、「意気に感じた上での言行だから楽しく、motivationも横溢する」。
そうありたい。

« 日々詰将棋回答01/27 | トップページ | 日々詰将棋回答01/28 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/8373911

この記事へのトラックバック一覧です: 情報沙漠の雫:

« 日々詰将棋回答01/27 | トップページ | 日々詰将棋回答01/28 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ