2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答01/30 | トップページ | 日々詰将棋回答01/31 »

どうにか収録

いよいよ収録の日。

28日は【書芳会】へ参加。櫻井先生のお手を随分煩わせたが、山田史生さんや児玉多恵子さんへの揮毫を作成出来た。
今日迄に他の小物も用意し、大体準備を整えて連盟へ。
04F対局室は改装工事中。05F香雲でひっそりと▲羽生善治四冠(勝)VS村山慈明四段が行われていたが、余り気に留める余裕がなかった。
14:50に収録室に入り、山田さんや児玉さんも合流。
山田さんと先の表彰式の話(塩川正十郎[しょうじゅうろう]元財務大臣が、結城聡九段をご祝賀する為いらしていたが拝見出来なかった)等する内、収録開始。
先ずはkeywords絡みで入念に打ち合わせしたが、何故か[たえこのアンサー10]を失念していた。
撮影開始早々慌てたが、何とかお答え。keywordsが出てからは口調も含めてまあ巧く行ったと思うが、過不足無く喋ろうと思い神経を遣う。
ウケ狙いの難しさ、という気がした。
aroma therapy用精油(Marjoram)や入浴用竹酢液(独特の芳香)を披露したが、視聴者の皆さんに接する機会をお持ち頂けるかどうか。
料理番組と違い、視覚的にも地味だった点が心配(微苦笑)。
[まるごとトーク]の次は、王将戦第03局&C1順位戦VS▲神崎健二七段の解説を収録。
短手数とはいえ、第03局はホネだった。
映像共々【囲碁・将棋Journal(将棋)】で取り上げていてくれればやり易かったが、これは仕方ない。
【週刊将棋ON LINE(02/01号)】他、手元の各種資料を元にどうにかこなす。
C1順位戦も重要な変化が多かったが、何とか解説。
03年前よりは良く出来たと思うが、聞き手と視聴者の皆さん、両方を慮るとやはり大変。
山田さんは物腰穏やかとは言え大先輩という事になるし、NHKで千葉涼子女流がお相手ともなれば途方もないかも。
[まるごとトーク]でもそうだったが、用意に万全を期するにせよ取捨選択が重要になる。
具体的な形にする以前に、採用する題材を選択、及び纏める折りに絞りが入る訳だ。
意欲が十分にせよ、労力や時間を忖度した制限も無視できない。
若さに欠ける様だが(微苦笑)、どうも完璧主義に心惹かれてしまっている様なので。

終了後は、03Fで羽生四冠VS村山四段の検討を眺める。気疲れを覚えうたた寝等もして、19時に帰宅。
後は、31日20:00からの放映を待つばかり(31日19:00記入)。

本日「○(勝利)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。


« 日々詰将棋回答01/30 | トップページ | 日々詰将棋回答01/31 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

「丸ごと90分」拝見しました。
先週からずっと楽しみにしておりました。
万歩計、太極拳、数珠のお守り…かなりウケました。
盛り沢山すぎて、ぜんぜん地味じゃなかったですよ。(^^)
某巨大掲示板ではプチ祭りとなっていました。
多恵子さんがいつも以上に楽しそう(もしかして隠れ窪田先生ファン?)。

最後の神崎戦の終盤は見応え十分!
洒落た寄せの手順に見とれてしまいました。
銀河戦の上野戦も大熱戦で良かったですけど、
これは順位戦でもめったに見られない会心譜と思います。

最後にささやかなお願い。
ぜひNHK杯に出てください!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/8436281

この記事へのトラックバック一覧です: どうにか収録:

« 日々詰将棋回答01/30 | トップページ | 日々詰将棋回答01/31 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ