2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 日々詰将棋回答01/24 | トップページ | 日々詰将棋回答01/25 »

先達あり

昨今晴天に恵まれているが、朝の冷え込みも相変わらず。

我が家は冷暖房効率が悪いので、遠赤外線heaterを買おうかと思っている。
昨今carbon式が登場して気になっているが、共同通信の橘孝幸記者曰く『赤外線が当たっている所しか温まらない』。
根本的なdemerit仕様は旧式同様。
尤も、人体に当てさえすれば逃げる熱が乏しい分、我が家に合っていると思う事に。
費用は棋王戦辺りでと考えているが、後で橘さんに『瀬川さんの自戦記です。当日は私も(取材記者として)偶に観に行きます』と伺った。

瀬川さんは、取材他仕事の合間に良く対局室&桂にも顔を出している。
何となく構えてしまう所はあるが、検討等ネタ提供の機会を増やさねば。
ネタが豊富過ぎて理解&取捨選択に困る姿が、目に浮かぶ様だが(微苦笑)。

今日は15時から、桂でVS櫛田陽一六段。いつもと勘違いして01時間早く来てしまったが、優雅な一刻を過ごしたかも。
先手-後手の順で02局。初戦は私の四間飛車対、櫛田先生の5三銀左急戦。終盤錯覚があり大差負け。
次戦は櫛田先生の2六歩型居飛穴対、私の角道不止&2四歩型向飛車。かなり粗い終盤で、最後は帳尻を合わせた物の、お互い反省しきり。

龍王就位式に参加し、五組優勝medalを授与されたばかりの増田裕司五段が、今日は解説を担当。夕方合流し会食へ。
新宿や大久保は連盟から歩いて行ける距離と言えるが、知らない事が多い。
最近weblogで情報収集しているが、綿密に下調べした上で【高麗参鶏湯】へ招待する事に(店舗を見た事があり、気になっていた)。

新大久保駅から裏通りに少し入り、店へ。
お目もじ叶った参鶏湯は、一昨年韓国でご馳走になった薬膳参鶏湯にも匹敵する美味!
増田さんと歓談しつつ、お代わりが利く付き出し共々大いに舌鼓を打った。
専用の小振りな鶏を骨毎食べてしまったが(韓国でもそうだった様な)、店長さんが『日本人では二人目ですね』。
『(圧力釜に掛けてあっても)危ないので犬にも食べさせない』との事だが、いじ汚さ翌日への執念で完食。
会計の折に『初めてなのに、行き付けの様に入って行かれるので驚きました』旨、店長さん。
連れ共々初めてだが要領が良過ぎると、感じがイマイチかもと反省。
希有なcaseの上、悪いにせよ無責任じみているが(26日23:59upload)。

本日-「△(指し掛け)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
効果は翌日顕れたが、朝はキビキビと行動出来なかった。
増田さんは『大蒜ラーメンを食べると、翌朝寝覚めが良い』と言っていたが、そのテのswitchesを見い出したい。「私の場合、純粋に気持ちの持ち様の問題の様です」と答えはしたが。
別れた後、肝心のブツを拝見していない事に気付く(気配り悪し)。
今期昇級する積もりがあるなら、尚更せがめば良かった物を(微苦笑)。

26日は[銀河戦&龍星戦表彰式]後連盟へ。王将戦01次予選・瀬川晶司四段VS▲沼春雄(はるお)六段を並べたが・・・

« 日々詰将棋回答01/24 | トップページ | 日々詰将棋回答01/25 »

其の他」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/8348229

この記事へのトラックバック一覧です: 先達あり:

« 日々詰将棋回答01/24 | トップページ | 日々詰将棋回答01/25 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ