2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 続日々詰将棋回答01/17 | トップページ | 日々詰将棋回答01/18 »

11年の星霜

連盟桂で観た【阪神淡路大震災】中継映像の衝撃は、今でも蘇る。

C2順位戦VS高田尚平六段の折り。
遠征でいらしている関西棋士の心境を思い、暗然とした様に覚えている。

【震災11年 1・17特集(神戸新聞Web News)】
平成大不況と相俟って、未だ傷は癒えていない様である。癒そうとする意志が支えという感じ。
の意志が渦巻く【耐震強度偽装問題】だが、昨日の証人喚問は、証言拒否連発と聞いて茶番じみた印象。
余り気にしていなかったが、

【ヒューザーとライブドア 自民にダブル“刺客” 安倍氏、ダメージ回避懸命(Sankei Web)】

安倍晋三官房長官の飯塚洋秘書は十七日深夜、ヒューザーの小嶋進社長が飯塚秘書に相談をもちかけたと証言したことについて、

美味しい重大な証言があった!上記記事中に、

堀江社長を高く評価してきた武部幹事長も「誠に遺憾の極みで、厳正な捜査を望みたい」と述べるにとどまった。

とある。
我が連盟では、将棋世界05年10月号で米長邦雄会長と堀江貴文社長の対談と、これを受けての【livedoorGAMES特別企画】での指導対局位の物。
特に後者はusersの皆さんにも大好評。が飛んで来る気遣いはなさそうだ。
【livedoor強制捜査(Sankei Web)】産経さんは気がかり。
いつにも増して辛辣な筆致だが、いずれはフジサンケイgroup自体へもそうせざるを得ない。

「IT contentsを有していれば、(話題の関連はともあれ)知名度上げが絶大な利益をもたらす」。
そう考えると、今回の件を逆手に取った堀江社長の大逆転もあり得る。
強度偽装問題と併せ、振り回されそうだ。

夕方、久々に歯科検診へ。
歯を洗浄されるのは悪くないし、口内環境は良好。と言いたい所だが、虫歯がもう一本あった!
尤も軽度の上、一応磨けていた。
処置を受け一安心したが、もっと明確な説明なら磨き方も違っていた物を。
途中cleaning店に寄ったが、おばちゃん曰く『livedoorの株を持っていたんだけど、去年売っちゃったのよ』。
野に遺賢あり。

帰宅後も【Mainichi INTERACTIVE 名人戦速報】を眺めていた。
中継memoは応援掲示板に統合して良いのではないかと、つくづく思う。
▲片上大輔五段(勝)VS△長岡裕也(ゆうや)四段の劇的な幕切れは、降級点決定と並び長岡君の為に惜しまれてならない。

敢えて触れるが、▲大平武洋四段VS伊奈祐介五段(勝)は終盤差が付いた様だ。(途中はともあれ)前日の逆になった訳だ。
一昨日は、終盤で私の敗色濃厚となってからもいつも通り執拗に!粘った。
終局後『明日順位戦なので・・・』と感想を断られていたら、素直に応じるつもりだった(こちらから『明日順位戦でしょう。検討は各々』と辞退すれば聖人君子だったが)。
感想戦は好きなので01時間程突っ付き回し、揚げ足の取り合いにもならなかった様に思う。
棋譜のcopyを置いていった点気になったが、今は[e-棋譜管理]に記録係以外の主要情報が記載されている。

私はcopyを眺めつつ、まずは私家版DBを作成するとしよう。
戦略家としてごく客観的に・・・出来ればいいのだが(微苦笑)。

17-「△(指し掛け)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 続日々詰将棋回答01/17 | トップページ | 日々詰将棋回答01/18 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/8214468

この記事へのトラックバック一覧です: 11年の星霜:

« 続日々詰将棋回答01/17 | トップページ | 日々詰将棋回答01/18 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ