2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 沁みる大雪 | トップページ | 赤穂城 »

仕事納め

先程[第14期銀河戦(D-block第03局VS上野裕和四段)]が放映された。

明日15日08:00-09:38にも再放送されるので、未見の方は是非。
[CATVジャンキー(12/13)]にcatvj氏のご感想が提示されている。

解説の佐藤紳哉プロがしきりに指し手を進めるよう促してるようでしたが、

手将棋模様だけに、序盤も少なからずつついてしまった様に思う。
佐藤紳哉(しんや)五段が時間を気にしたのはごく自然だが、【”初手から1手ごとにウンチク"モード】とは旨い事を仰る。
厳密には[メジャータイトル戦徹底解説]での事だが、[将棋まるごと90分]には未だ呼んで頂いていない。

仏教の説く因果応報の理からすれば、彼は前世に事理(註:原文は傍点)を超えた悪縁の根を下ろしていたことになろうか・・・・・・(山岡荘八著・講談社山岡荘八全集9【徳川家康】09巻P.333下段15-16行依り)

と、思う事にする。

佐藤君の解説は(第07期のbest04入りに触れていない点を除けば)、私の核心に迫る事柄も嫌みなく語ってくれたと感じる。
伊藤明日香(あすか)女流01級は、溌剌として好感が持てた。

************************************

表題の通り、今週は[児玉孝一七段]と再戦。
勝てれば又も[中田功七段]との対戦だが、何としても来年、引いては決勝tournamentに繋げたい(日曜迄に記入すべき内容だが、不手際をご容赦頂きたい)。

07-「△(指し掛け)」。08-「○(勝利)」。09-「○(勝利)」。10-「△(指し掛け)」。11-「△(指し掛け)」。は似合わないにせよ先生と呼ばれる身の上のせいか、なかなか多忙だった。
12日以降は、以前同様対局日秘匿の為18日(日)以降に掲載予定。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 沁みる大雪 | トップページ | 赤穂城 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

個人対局」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/7626076

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« 沁みる大雪 | トップページ | 赤穂城 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ