2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 明治節 | トップページ | 古都経由 »

感慨無量

と書くと、肯定的&賞賛じみたな響きだが。

「髙野秀行(ひでゆき)五段は地味だが堅実。今日は未だだな。第一そうでなくては困る」。
20時過ぎに帰宅し、netを閲覧して愕然。

基本的に、心の準備が出来ていなかった様だ。
「瀬川さん、謹んで慶賀申し上げます。今後は共に棋道に邁進し、棋界と連盟に貢献しましょう」。
と書いてみたが、冒頭の様にすっきりしない。

[プロ編入試験第5局、瀬川晶司氏が勝利してプロ棋士編入決定。]
すっきりさせるべくweblogを開いたが、流石に重い。
この日の為に(という訳ではないが)契約した、光fiber回線もカタなしだ。
それでもざっと観て思ったが、今後は新四段には花束位贈るべきだろう。
実は瀬川さんへの四段免状は、(最終局での合格にせよ)今月中に手交される予定であり、新四段へも当日渡しでいいと思う。
現状は、いつ貰っているだろうか。私の場合は、何しろ昔で覚えていない(微苦笑)。
ともあれ今後は通常昇段に関しても、取材を意識せねばならない。

「60歳近くまで、わしは失敗を恐れる生き方をしてきた。そうではない生き方もあることが、ようやくわかってきたのでな。それを教えてくれた人たちに、恩なり借りなり、返さねばなるまい(ウィリバルト=ヨアヒム=フォン=メルカッツ:銀河英雄伝説09巻P.162下段01-05行より引用)」

こんな穏やかな且つ前向きな心境になれれば良いが、現状では借りを返す事に頭が行っている。
棋王戦か王将戦辺りで、或いは。

04-「○(勝利)」。05-「△(指し掛け)」。06-「△(指し掛け)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 明治節 | トップページ | 古都経由 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

瀬川さんのおかげで新しい風が吹いたことに
好意的に思う半面で、高野先生のご心中は
いかばかりかとも思ってしまいます。

とにもかくにも、試験官をなさった先生方と
佐藤天彦三段にはお疲れ様といいたいです。

私は、今回のプロ試験を契機に奨励会での
四段昇段を経ずにプロになることに対しての
基準を設けるべきではないかと思いますが
実現するにはなかなかに難しいでしょうか?

特例とはいえ前例を作ってしまった以上は
明確な基準作りが今後のためにも良いの
ではないか?と素人ながら思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/6931427

この記事へのトラックバック一覧です: 感慨無量:

» 瀬川さん、プロ試験に合格 [ミスターポポの「のほほん日記」]
「本当に、おめでとう。」 自分の好きなことを仕事にできる人はごく一部である。 その分野で人より秀でていることが条件だが それ以上に見えない所で努力した結果だと思う。 異例の嘆願書から端を発した今回の編入試験、 「言った者勝ち」「強い者しか発言できない」といった風潮があるものの それでも、瀬川さん自身の努力、周りのサポートで「特例に恵まれてこじ開けた」。 瀬川四段にはプロとして活躍して欲しいと思う反面、... [続きを読む]

« 明治節 | トップページ | 古都経由 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ