2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 09月総決算 | トップページ | 楔型対局 »

秋雨感慨

秋深しにも拘わらず、後手後手に回っている。

衣替えのついでに洗濯物が多めに出ているが、秋雨続きで処理が遅れている。
ともあれ明日が明日だけに、気分を切り替えて床に着かねば。

【「瀬川晶司氏 将棋プロ入り六番勝負」ブログ】
今日は髪を切りに行ったりで中断があったが、概ね注視していた。
序盤こそ残念乍ら「早く中盤になればいい」という感じだったが、定跡を離れ形勢も傾斜してからは、固唾を呑んで見守った。
69手目は▲3五歩△同歩を入れて▲2五金の方が紛れなかった様に思う。
81手目▲8三角成は如何にも変調。後手は△8二歩▲7四馬△7三銀▲6五馬△6四歩▲5六馬△4五銀と執拗に追い回す筋で、明快に良かっただろう。
見た目にも中井さん優勢となった終盤だが、real time解説の通り99手目▲5五桂が決め手だったと思う。
時間が切迫していなくても気付きにくい様な筋で、惜しまれてならないが。

これで未だ先が長くなった訳だが、女流棋界の今後が気になる所。
瀬川さんの後02戦と比べ、(中井さん01人の手を離れる事も含め)抽象的な勝負が展開されるだろう。
私も、棋士たる立場で様々な情報を注視したい。
為になる提言の01個もして差し上げられるか』と訊かれると、困ってしまうが(微苦笑)。

10-「△(指し掛け)」やはり対局前日は慌ただしい。至らない点が目に付く感じ。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記

(前略)
会報 第178号
(中略) 
◇最近、対局時刻間際に入室される方が目立ちます。対局時刻は対局開始の
時間ですので、対局準備を済ませてから時刻を迎えられるように徹底して
いただきますようお願いいたします。
(後略)
良っく心得て置きます。ふう(私はもう問題ないし、半年もすれば定着するにせよ)。
 
 

« 09月総決算 | トップページ | 楔型対局 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/6344710

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨感慨:

« 09月総決算 | トップページ | 楔型対局 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ