2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

驟雨来たりなば

昨今の気象天候に何かと気を揉んでいる所へ、今晩の豪雨。

我が区では22:20から度々警報が発令されているが、雨音で満足に聞こえない。閃光とほぼ同時に轟く落雷。
雨量100mm/hと思しきだけに、【SKY PerfecTV!】も受信妨害の憂き目に遭っている。
遺書&遺言書を作成したくなるが(微苦笑)、気を取り直して日曜の夜長を過ごしたい。

今週金曜、09日は[第77期棋聖戦(02次予選)]の対局。
03月以来待ち遠しかった!藤田昌俊(まさとし)記者にお聞きした所では観戦記はないそうで、これは尚更負けられない。
まずは対局迄、充実した日々を送りたいと思う。

ここからは雑駁に。

【新・振り飛車党宣言1】大いに喝采を送りたい。
私も参加させて頂いた【振り飛車新世紀】や、皆さんのご記憶にも新しいであろう【振り飛車ワールド】もさる事乍ら、旧版振り飛車党宣言は取り分け印象深い(四段昇段の前年:1993年の発行)。
藤井猛四段(当時)の処女作だったと記憶しているが、新版もstars誕生の契機となるだろうか。

【将棋ビジネス考察ノート(09/01)】

但し、最後に忘れずに一言。

棋士自身は、今回の番組を見て「おっ、将棋界は安泰だな。」なんて勘違いしてはいけません。

今回の番組はあくまで「将棋界の”光”の部分」しかライトが当っていないのですから。

「私でしたら、ご心配には及びません。観ておりませんから」。

詰将棋本を【「脳のトレーニング本」】として売り込む案は、一理も二理もある。
棋士なら、短手数物を眺めた瞬間に核心の01手が閃き、詰み形も浮かぶといった事はままある。
「何故そうなるかをmeta認知の見地から判り易く説明し、並べ詰みや絶対手連続の問題を通じて(ささやかにせよ)会得して頂く」。
といった所かも(rulesの解説からして、工夫がいる訳だが)。

等と誉めては見たが、「日頃、楽しく指していますか?」。
私からも、忘れずに一言申し上げて置く。

【CATVジャンキー(09/03)】
こちらは実に長閑。
名前を明記して頂きたかったにせよ、『扇子は正しく使いましょう』等とお説教ご忠告されてはいない。
余談だが、太極拳の老師が『太極扇(たいきょくせん・大型扇と組み合わせた型)はうちの教室では教えない。元来大型扇は、鳴らして人を脅す為に用いた』等と仰っていた。
広い中国でどの程度そんな用法が普遍的だったか気になるが、丸山忠久(ただひさ)九段の扇子も豪快に鳴らせそう。
石田和雄(かずお)九段流使用法も、一度拝見したい様な(嘘)。

09/02-「○(勝利)」。武藏國研(titleに準拠して改称。未だ正式名称なし)。VS北島忠雄六段(後手)は、角交換型立石流対2六飛-4九金型。VS佐藤紳哉五段(先手)は相四間飛車。02勝だが、いずれも内容的には今一つ。未だ棋譜を付けておらず、気掛かりになっている。雑談で【将棋「次の一手」読本】の話題となり、興味をそそられる。連盟売店には販路の関係で置いていないそうで、惜しまれる。
03-「○(勝利)」。【富士通杯達人戦(決勝戦公開対局)】を観に行く。かなり遅れてしまったが、600名弱観覧の大盛況を目の当たりにする。打ち上げに参加後連盟へ赴き、極めて有意義に過ごす。04-「△(指し掛け)」昼起床の上、雑用に忙殺される。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/5787494

この記事へのトラックバック一覧です: 驟雨来たりなば:

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ